“世界で一番ロマンチックなキス” で、まず思い浮かぶのは、ディズニー作品『眠れる森の美女』のクライマックスシーン。命をかけて王女のもとにはせ参じた王子様からの目覚めの口づけというシチュエーションは、いつの時代も女の子の永遠の憧れであろう。

そんなディズニー不朽の名作『眠れる森の美女』と松田聖子とのコラボレーションが発表された。

『眠れる森の美女』劇場公開から50年目にあたる2008年、この名作がブルーレイ / DVD化される。そしてこの発売に合わせて、松田聖子が「ディズニー・ブルーレイディスク&DVD『眠れる森の美女』タイアップソング」を書き下ろしたのだ。

今回のコラボレーションは、松田聖子が最高にロマンチックな『眠れる森の美女』に共感したことから実現。時代と世代を超えて女性が憧れる “理想的なロマンチックストーリー” という作品の魅力と、四半世紀を超えて今もなおデビュー時と変わらぬ永遠のアイドル(とはいえ、一皮も二皮もむけてコンサートのMCなどは爆笑キャラに変貌しているが) という松田聖子の魅力が融合した、素晴らしい楽曲「あの輝いた季節」が誕生したという。

タイアップソング「あの輝いた季節」の発売日は『眠れる森の美女』のブルーレイディスク / DVDと同じ10月22日。またこれに先駆けて、楽曲を使用した『眠れる森の美女』TV-CMが、10月18日から東京・大阪・名古屋でOn Airされる。

『眠れる森の美女』フォトアルバム
(C)Disney.