元Def TechのSHEN、1stアルバムはエコ仕様

ツイート
元Def TechのSHEN (シェン)が、解散から約1年を経た9月17日に、待望の1stソロ・アルバム『SOLAIRO』をリリースした。今作は、SHENの強い希望によって、環境保全を強く意識したCDになっている。

このCDの売り上げから、1枚につき25円(CDの売り上げから1%相当)を地球環境保全団体「GREENSTYLE基金」に寄付。また、今作のCDは太陽光発電の電気で製造され、製造過程で出たCO2をオフセット(相殺)した地球環境に配慮した“カーボン・オフセット”CDになっている。

SHENは“環境を守る”ことは音楽を広めるのと同等に重要と考えており、この様な形態のCDリリースになったのだそうだ。SHENは今作のリリースにあたり、次のようにコメントしている。

「“1%for 空色”というプロジェクトは、いま自分に何が出来るかを考えた結果なんだけど、どんな小さいことでもみんなが“地球環境を守るため”の意識を持てば変えられるはずだから。音楽にもその力があると信じてるし。空の色も海の色も、そして人間の心も、決して真っ黒になってはいけないから」
この記事をツイート

この記事の関連情報