音楽芸人こまつ、オンラインRPG『アトランティカ』の音楽を担当

ツイート
今、ニコニコ動画やYouTubeなどネットを中心に注目を浴びている音楽芸人「こまつ」が、ネクソンジャパン社の大作オンラインRPG『アトランティカ』の音楽を手掛けることが決定した。

高校卒業後、実家を出て友人宅や公園などで寝泊りしながらストリート・ライヴ等の音楽活動を行なっていた彼は、右手でトランペットを吹き、左手でキーボードを弾くという同時演奏を独自開発。2005年頃からトランペット・キーボードで本格的に活動を開始したが、3年間純粋な友達関係だったニュースタッフエージェンシーの社長に「お笑いの世界とかどうよ?」と誘われ、悩んだ末、苦手だった喋りの勉強のためお笑い業界へ足を踏み入れた。

2007年にフジテレビ系列『めざましテレビ』にて、こまつのストリート・パフォーマンスが取り上げられたことをきっかけに、各方面から反響を呼び、みらい座いけぶくろにて初単独ライヴを行なう。その後、『レッドカーペット』や『ゲームセンターCX』、『口コミジョニー』などの番組から徐々に火がつき、WEB上で注目の存在となった。

そして、2008年9月24日にファーストDVD『こまつの自己紹介』をリリース。10月6日にニコニコ動画にて生放送ライヴ<こまつのニコニコ音楽祭>を行なったところ、1万人以上のアクセスが殺到し、アクセス制限がかかるほどの大盛況となった。また、30分強の生放送で、28万件近くのコメントが寄せられた。

そんなこまつが今回、オンラインRPG『アトランティカ』の音楽を手掛けることになり、オリジナルのBGMを作曲&レコーディング。2008年10月28日(火)より開始予定の同ゲームのオープンβテストでは、こまつの作った曲がBGMとして流れる。また、同時進行中のこまつ出演テレビCMも、近日放映される予定だ。

こまつ制作による音源は、近日着うた(R)等で配信予定。ゲームファンはもちろん、こまつが気になる人も、ぜひチェックしてみては?
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス