生誕29(ニク)周年を迎えている『キン肉マン』。これまでに「キン肉マンの日制定」や「キン肉マン映画祭開催」といった企画で話題となったが、この記念すべきメモリアルの最後を飾るリリースアイテムが発表された。それが、あの伝説の作品『闘将!!拉麺男(たたかえ!!ラーメンマン)』のコンプリートDVDだ。

『闘将!!拉麺男』のフォトアルバム

『闘将!!拉麺男』といえば、『キン肉マン』に出てくる超人の中でも高い人気を誇ったラーメンマンを主人公とした、いわゆるスピンオフ作品。父親・ソーメンマンを失ったラーメンマンが、陳宗明老子と出会って修行を重ね、「闘龍極意書」を授かり、弟子(?)のシューマイとともに悪党を倒す旅を続ける物語だ。

『闘将!!拉麺男 コンプリートDVD』には、TVシリーズ全35話+『88'夏 東映まんがまつり「闘将!!拉麺男」(1988年7月公開)』を完全収録。さらに予約特典として、原作者のゆでたまご先生デザインによる「拉麺男オリジナルキン消し」(拉麺男VS武狼帝 キャメルクラッチ)が用意されている。
なお、ラーメンマンの必殺技「キャメルクラッチ」の最初の犠牲となったのが武狼帝だ(ちなみに、『キン肉マン』本編では、<第20回超人オリンピック>で、VSブロッケンマン戦での披露が初めてと記憶しているが)。

コンプリートDVDの発売は2009年3月21日で、価格は36,750円。

あの、「打穴三点崩し」や「命奪崩壊拳」、そして「双星猛虎拳」などが現代に蘇る! キン肉マン世代にはたまらないDVDになることは間違いない。詳細はオフィシャルサイトなどで確認してほしい。

またこのほかにも、『キン肉マン』29周年を記念して、よゐこの濱口が有野に全418体のキン消しを紹介していくDVD『よゐことキンケシ~濱口が有野に全418体を紹介する企画~』も11月29日にリリース予定となっている。

「キン肉マン」 29周年オフィシャルサイト
(C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション