AC/DCの新作、世界29ヵ国でトップに輝く

ツイート
AC/DCの8年ぶりの新作『Black Ice』が、世界中で大ヒットしている。Gigwiseによると、本国オーストラリア、UK、アメリカをはじめ、29ヵ国でNo.1を獲得したという(日本の洋楽チャートも含む)。

アメリカでは、Wal-Martチェーンでの独占販売にも関わらず発売後1週間で78万枚以上のセールスを上げたそうだ。同アルバムはバンドの強い希望によりデジタル・リリースはされておらず、CDおよびビニール盤でしか販売されていない。デジタル主流のご時勢、それでこの数字をはじき出すとは驚異的だ。

また、新作がきっかけで、『Back In Black』(1980年)『High Voltage』(1976年)といったAC/DCのバックカタログのセールスも急上昇しているそうだ。

AC/DCは火曜日(10月28日)に7年ぶりのツアーをスタート。2009年1月まで北米ツアーが続いた後、2月から数ヶ月に渡るヨーロッパ/UKツアーがスタートする。ロンドンでは4月14/15日に02アリーナでパフォーマンス予定。ちなみにヨーロッパの27公演全てがソールドアウトしている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス