ジャック・ホワイト「007のテーマ・ソングにプレッシャー」

ツイート
アリシア・キーズとともに最新007映画『Quantum Of Solace』のテーマ・ソング「Another Way To Die」を制作したジャック・ホワイトが水曜日(10月29日)、ロンドンで開かれた同映画のプレミアに出席した。

エイミー・ワインハウス、ビヨンセ、ダフィーなどさまざまなアーティストが候補に挙がった中、射止めた座。ホワイトはプレッシャーを感じていたという。彼はBBCにこう話している。「ものすごいプレッシャーだったよ。30年も40年も続いてきた、パワフルで感動的で名曲となる(テーマ)曲の流れに続けっていうんだからな。パワフルって以外、どんな方向に進んだらいいのかわからなかった」

ホワイトとキーズのコラボは“パワフル”がキーポイントだったようだ。「パワフルっていうのだけを追い求めた。自分が観客の1人だとしたら、ノックダウンされるほど強力なやつだ」

その結果、自作の曲と映画のコンビネーションに満足しているそうだ。「うまく(映画に)適応してる。(映画のためだけに)あのトラックを作ったんだ。ビデオのためでもなければ、ラジオで流すためでもない。このためだけに作ったんだから、そこ(映画)で1番かっこよく聴こえるのは当然だ。満足してるよ」

ホワイトはまた、007テーマ・ソング史上、初の男女デュエットとなったことにも満足しているようだ。「名誉なことだよ。そのことについては、アリシアもエキサイティングしてると思うよ」

『Quantum Of Solace』は今週木曜日(10月30日)に英国で公開。日本では2009年1月の上映が予定されている。ホワイト&アリシアのコラボ「Another Way To Die」は先週デジタル・リリースされた後、11月初めにCDでリリースされる。
◆iTunes Store ホワイト&アリシア「Another Way To Die」(※iTunesが開きます)

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス