SPEED、再結成は「焼きそば」を食べながら決めた

ツイート
島袋寛子、今井絵理子、上原多香子、新垣仁絵のSPEEDが、15日、東京・渋谷のTOKYO FMスペイン坂スタジオで行なわれた『トヨタ・サウンド・イン・マイ・ライフ』の公開生放送に出演した。同スタジオへの出演は98年12月以来、約10年ぶり。

◆TFMスペイン坂スタジオでのSPEEDの様子 フォトアルバム

復活発表後、公の場に登場するのはこの渋谷スペイン坂スタジオが初めてとあって、スタジオブースの前には多くのファンが集まり、中には喜びのあまり、泣き出すファンの姿も。メンバーは1人1人にしっかり手を振って応えていた。

彼女たちは先週発売したばかりの最新シングル「あしたの空」のプロモーションの真っ最中で、番組も、多くのファンや取材陣に囲まれながらのスタート。番組内では、ヒット曲とともに結成当時(1996年頃)の思い出を振り返った。

上原多香子:“いろんなところへ行ったことを思い出します。”“みんなと打ち解けるには時間がかかりました。小学生の時の1歳差って意外と大きくて(笑)”
島袋寛子:“タカちゃん(上原)は静かな子だった。それがこんなに話をする子になるとは…(笑)”

また、番組では今回の復活についても触れ、今井絵理子は、“夏ごろに(新垣)仁絵ちゃんの家でみんなで焼きそばを食べながら、すごい真剣に再結成の話し合いをしました” など、知られざる再結成秘話を披露。さらに新垣仁絵は、“発売日(11月12日)にみんなで、この辺をうろうろしてCDを買いに行きました。また買いに行きます” と話し、周囲を驚かせた。

さらに寛子も “再結成がかないました。『あしたの空』は温かい、いい曲に仕上がったと思います”と自信たっぷりにPRしていた。

その最新シングル「あしたの空」は、観月ありさ主演の日本テレビ系ドラマ「OLにっぽん」の主題歌。もちろん作詞 / 作曲はSPEEDの数々のヒット曲を生み出した伊秩弘将が手掛けている。さらに、シングルには “2008年バージョン” として、代表曲「White Love」「STEADY」「Body&Soul」メドレーも収録されている。当時、SPEEDの曲とともに時代を過ごした人はぜひ手にしてほしい。

◆SPEED、BARKSに動画で登場! コメント映像
◆「あしたの空」収録曲などCD情報
◆SPEED オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス