<MTV Unplugged>に、TOKIOの長瀬智也が登場

ツイート
MTV伝統のアコースティック・ライヴ<MTV Unplugged>の日本制作第6弾に、TOKIOの長瀬智也が出演することが発表された。<MTV Unplugged 長瀬智也>と題し、12月上旬に都内で収録される。

<MTV Unplugged>は、“Unplugged=プラグを抜いた”と意味する通り、アコースティックな手法にこだわり、ライヴならではの親密さを保ちながらも、緊張感に満ちたアーティストと観客との独特の一体感を実現する、MTVを代表する人気番組のひとつ。これまで世界の音楽シーンを牽引する数々のトップ・アーティストたちがその歴史を刻んできた、由緒ある伝統の音楽番組だ。

2008年で30歳を迎えた長瀬智也は、TOKIOのヴォーカルとして活躍する一方、テレビ・映画でも多彩な才能を発揮。ボブ・ディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」が昔から大好きで影響を受けたという彼は、ボブ・ディランの名曲「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」が題材のドイツ映画『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』を原案とした、2009年2月7日公開の映画『ヘブンズ・ドア』に主演している。ちなみに、ボブ・ディランは1994年に出演した<MTV Unplugged>で、同曲を披露した。

そんな名曲が縁となり、今回長瀬の番組出演が決定。アーティスト・長瀬智也が、TOKIOの活動とは一味も二味も違う<MTV Unplugged>で、どのような“プラグを抜いた”世界を見せてくれるのか注目が集まりそうだ。

◆長瀬智也コメント
「MTVを20歳の頃からずっと見ていて、<MTV Unplugged>の大ファンだった自分が、今回この舞台に立てることをとても光栄に思います。ボブ・ディランの「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」は、今の僕を作ったともいえる憧れの曲。自分の色になったこの曲を聴いてもらって、何か感じていただけたらいいなと思っています。今の自分にできることをすべてやって、そして本番は思いっきり楽しんで、最高のライブにしたいです」

なお、MTVジャパンのホームページでは、この番組ライヴの収録現場にオーディエンスとして立ち会うことのできる視聴者・一般の方の募集を、11月26日(水)~11月30日(日)24時までの5日間限定で行なっている。

同ライヴの模様は、MTVにて2009年2月上旬に特別番組として放送される予定。

◆MTVジャパン
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス