“ドリしてます?”ドリカム、デビュー記念日にニュー・アルバム発売

ツイート
11月15日より冬のツアー<WINTER FANTASIA 2008 ~ DCTgarden “THE LIVE!!!”>を行なっていたDREAMS COME TRUEが24日、代々木第一体育館にてツアーファイナルを行ない、デビュー20周年を迎える2009年3月21日に、ニュー・アルバム『DO YOU DREAMS COME TRUE?』を発売することを発表した。

この日はクリスマスイブということもあって、雪の降るステージに登場したドリカムの中村正人、デイヴィッド・T・ウォーカー(David T.Walker)、そして今回のツアーを一緒に回っているLOVEが「White Christmas」を披露。会場は一気にクリスマスモードに包まれた。

◆ツアー初日とファイナルのライヴ写真

そして、「まずは私、LOVEのステージでお楽しみください。どうぞ宜しく!」とLOVEが片手を上げてニッコリ笑い、LOVEのライヴがスタート。LOVEの熱烈オファーで出演したアコーディオニスト・cobaと「見上げてごらん夜の星を」などを共演したほか、2009年1月14日にリリースされる2ndアルバム『Confetti Love Song』から、新曲「素晴らしき日々」など4曲を含む全10曲を披露した。

続いてドリカムのステージでは、吉田美和が高さ5メートルのゴンドラに乗って登場。シルバーとゴールドの衣装を纏った吉田と中村が体を大きく揺らすと、会場の観客も一緒になって左右に揺れた。

「最後に皆がちょっとだけでも幸せになってくれたらうれしいので、頑張ります」と満面の微笑みで言う吉田に、会場から「美和ちゃーん」「かわいい!」という声が飛ぶ。その声を押しのけるように「ドリカム~!」という男性の野太い声が聞こえてくると、中村は「それ、公平でいいよね」と、嬉しそうに大笑いした。

「どんどん冬の曲攻撃続けるよ!」という吉田の言葉通り、ライヴでは「サンタと天使が笑う夜」「SNOW DANCE」などの冬ソングを次々と披露。吉田と中村が“魂のギター”と賞賛するデイヴィッド・T・ウォーカーによるギター・ソロでは、あまりに素敵な音色に「満足したね」と、2人ともシビレ顔を浮かべた。

吉田がティンバレスの演奏を披露した「CARNAVAL ~ すべての戦う人たちへ ~」では、バチを手に持ってスタンバイする吉田に、中村が「さい箸持って何するの?」といじわるなツッコミをする場面も。11月に発売した新曲「連れてって 連れてって」、「MIDDLE OF NOWHERE」も披露され、会場のテンションは急上昇した。

そんな中、「最後の日だからベラベラしゃべっていい? お知らせがあります!!」と吉田が言うと、スクリーンに“2009年3月21日「DO YOU DREAMS COME TRUE?」発売”の文字が。突然のアルバム発売の発表に、会場はさらにヒートアップし、大歓声と拍手が沸き起こった。

ちなみに、アルバムタイトル『DO YOU DREAMS COME TRUE?』は、「ドリしてます?」という意味で、デビュー・アルバム『DREAMS COME TRUE』から20年目の今、改めて「(今も)ドリ聴いてる?」というドリカムからの問いかけのメッセージが込められているという。「あと4曲(苦笑)、明日からレコーディング頑張ります(笑)」と、年末はレコーディングに明け暮れることを匂わせる吉田の横で、「“ドリしてる?”“「LOVE LOVE LOVE」以来してない”“ダメじゃん”みたいなね(笑)」と、中村がタイトルに込められた意味を自虐的に説明した。

その後も「WINTER SONG~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」のほか、アンコールで「皆への私の気持ちが詰まったこの曲を歌います」と「LOVE LOVE LOVE」を披露し、アンコール含めて全18曲を熱唱した。

なお、アルバムの初回盤1は、400万枚を突破したベストアルバム『GREATEST HITS “THE SOUL”』に続く第2弾『GREATEST HITS “THE SOUL2”』のCD付き、初回盤2は、この<WINTER FANTASIA 2008 ~ DCTgarden “THE LIVE!!!”>のライヴ映像を収録したDVD付きでの発売となる。

◆ iTunes Store DREAMS COME TRUE(※iTunesが開きます)
◆ DREAMS COME TRUEオフィシャルサイト「DCTgarden」
この記事をツイート

この記事の関連情報