クリスいわく「『美しき生命』が左手なら『プロスペクツ・マーチ』は右手なんだ」という、遂に完成形をみる2枚組『美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション』の発売を1月14日に控え、BARKSでは、コールドプレイの公式サイトに降臨している「オラクル」の御言葉をご紹介差し上げたく思ふ。

「神のお告げ」「神託」という意味を持つオラクル(The Oracle)は、コールドプレイの海外公式サイト(www.coldplay.com)の1コンテンツだ。世界のファンから寄せられる質問・珍問にオラクルがお答えを差し伸べる。ここには、皆の心に潜む問いや、かき乱される不安に神託が下る、実にありがた~い人生の訓示が腰が砕けるほど埋蔵されている。

ここではEMIミュージック・ジャパンの協力を得て、一般人からの質問とオラクルからの神託を30組ピックアップした。まずは前編15の質問とオラクルの御言葉。さあ、身を清め、心に『美しき生命~プロスペクツ・マーチ・エディション』をお納めしながら、読み進むがよい。

●2008年12月8日 - 投稿人 ジョニー・C パナマ
Q:オラクル、実はクリスマスに新しいiPodを買おうと思っているんだけど、コールドプレイのどのヴィデオを入れようか迷っているんだ。「サイエンティスト」、「フィックス・ユー」、「ヴァイオレット・ヒル」、あるいは「ロスト!」、「天然色の生命」、「イン・マイ・プレイス」あたりがどれも互角なんだけど、この中からだと君は何を選ぶ?
◆オラクルからの返信:その中からなら僕は「フィックス・ユー」と「ロスト!」を選ぶな。どちらも曲もヴィデオもすごくいいからね。僕自身はアルバムを買った時にボーナス・ヴィデオがついてこない限りiPodでヴィデオは見ないから、わざわざ自分のに入れたりはしないね。

●2008年12月5日 - 投稿人 マルコ イタリア
Q:親愛なるオラクル。もしかしてクリスって一枚しかジャケット持っていないのかな?(『美しき生命』のヴィデオでは3編とも同じジャケットだったよ)。もしよかったら僕のを一枚貸してあげるけど・・。
◆オラクルからの返信:『美しき生命』のキャンペーンの時にクリスが着ていたジャケットは一種類じゃないよ。先週月曜日(12月1日)のライヴ・フォトのブログの時にアンカーマンが撮った写真では、あと二着登場するよ。一番下までスクロールすると、二番目の写真が出てくるんだ。

●2008年12月4日 - 投稿人 グレッグ 米国
Q:自分の金魚にクリス・マーティンって名前をつけたら、いつまでも死なないって確証ってあるかな?
◆オラクルからの返信:残念ながらないね!

●2008年11月28日 - 投稿人 エリザベス 米国
Q:親愛なるオラクル。私あと一ヶ月足らずで21歳になるんだけど、最初に飲むお酒は何がいいと思う? ワインなんか考えているんだけど、あなたはどんなお酒が好きなの?
◆オラクルからの返信:ならシャンペンだね。成人を祝うにはシャンペンがパーフェクトさ。僕は特別な場合だけじゃなくいろんな時に飲むよ。大好きだからね。最初だから、たぶんオレンジ・ジュースと混ぜてバックス・フィズにして飲むといいんじゃないかな。あんまり酔っぱらうと大変だからね! 何かが起こりそうな誕生日おめでとう! さてと僕はコルクを開けるために、ちょっと席をはずさせてもらうよ。では乾杯!

●2008年11月27日 - 投稿人 バーナデット オーストラリア
Q:3月4日にメルボルンであるコールドプレイのコンサートに行きたいんだけど、パパがまだ早すぎるって言うの。私は13歳だけどバンドの大ファンなんです。どうしたらいいの?
◆オラクルからの返信:親戚のおじさんとかおばさんとか、年上の友達で誰か一緒に行ってくれそうな人はいないのかな? たしかに13歳だと、一人や同じ年頃の友達同士で行くには早すぎると思うよ。でもショーを体験するのに早すぎる年齢だとは僕は思わない。ヨチヨチ歩きの子供だって見にきているからね! でも最後はお父さんの言うことに従った方がいいと思うよ。

●2008年11月25日 - 投稿人 タイラー 米国
Q:親愛なるオラクル! 僕の音楽の先生はクラシック音楽にとっても詳しくて、バッハからブリテンまで偉大な作曲家のことなら何でも知っているんだ。でも僕がコールドプレイのことを言ったら、先生は何のことかわからなかったんだよ。そんな先生にお薦めのコールドプレイの曲は何かな?
◆オラクルからの返信:クラシック系の人なら、「彼方からの便り」あたりから聞かせるのがいいんじゃないかな。一分足らずのとっても短い曲だけど、『プロスペクツ・マーチ』の中でも秀作さ。きっと先生も気に入ると思うよ。

●2008年11月21日 - 投稿人 ジョン 米国
Q:『パラシュート』のジャケットの地球儀はどうしちゃったんだい? ツアーにも持っていったんだろう? 今はどこにあるの?
◆オラクルからの返信:全部倉庫にしまってあるよ。“全部”って言ったのは、地球儀のランプは一つだけじゃなくて、数個あるからなんだ。

●2008年11月20日 - 投稿人 メリサ 米国
Q:親愛なるオラクル、なぜメンバーたちはウィルのことを“恐るべき男”と言うの?
◆オラクルからの返信:別に彼が誰かを怖がらせるわけじゃないんだ。ただ回りのことがすごく良く見えているし、バンドで何かを決める時なんか、いろんな観点から指摘してくれるからみんなが一目置いているんだ。彼の意見が決定打になることはよくあるし、彼の決断でみんなの合意が覆えされることだってたまにあるんだよ!

●2008年11月19日 - 投稿人 ケイティ 米国
Q:コールドプレイのみんなはカラオケ・バーに行った時、どんな曲を熱唱するの?
◆オラクルからの返信:ガイとジョニーはカラオケはやらないよ。クリスは最近ほとんど行ってないから、特にお気に入りの曲はないんじゃないかな。ウィルはたいていルイ・アームストロングかジョニー・キャッシュの「リング・オブ・ファイヤー」を歌うよ。

●2008年11月17日 - 投稿人 エインズレイ ノルウェイ
Q:クリス・マーティンが着ているシャツはどこに行ったら買えるんだい? 白くて、脇に赤いVが入ったやつさ。教えてくれたらサイコー。
◆オラクルからの返信:あれはお店で買ったものじゃないんだ。だからとりあえず、似たようなオフホワイトのTシャツを買って、素材に合ったスプレー・ペイントを使って自分で作ることだね(ちゃんと色を固定すれば洗濯もできるよ)。
同じ質問をする人たちの中に、よくVをハートやチェック印と間違えたりする人がいるんだけど、これはその答えにもなっているよ!

●2008年11月14日 - 投稿人 アンドレアス、スウェーデン
Q:こんにちは、オラクル! 『ヴィヴァ・ラ・ホヴァ』は本当にJay-Zとコールドプレイのコラボなの? それともろくでなしが勝手にリミックスしちゃったアルバム?
◆オラクルからの返信:あれはプロデューサーのミック・ブギーとテリー・アーバンが、他のプロデューサーたちと一緒に一曲一曲作ったものなんだ。知っての通りクリスはまだ聴いていないけど、バンドやJay-Zサイドからは好意的に受け取られていたから、みんなに認められたってことだね。

●2008年11月14日 - 投稿人 ケイティ 米国
Q:今まで2回(来週3回目)コンサートに行ったけど、クリスがいつも飲んでいるコップには何が入っているの?
◆オラクルからの返信:基本的には生姜とハチミツとレモンが入ったお湯だよ。

●2008年11月11日 - 投稿人 アニー 米国
Q:夫と私は共に28歳。ブルックリンに住んでいますが、生活費が高いので二人ともフルタイムで働いています。子供を作る覚悟はできているけど、今みたいな状況ではかなり難しそう(赤ちゃんにかけるお金なんてどこにあるっていうの?)。私は産みたいと思っているけど、夫も私と同じくらいそう思っているかはわかりません。子供を作る時期はどうやって決めたらいいんでしょう? そんなこと計画を立ててすることじゃないのかしら。忌憚のない意見が聞けたら嬉しいわ。反対意見も大歓迎!
◆オラクルからの返信:僕が世間知らずなのかもしれないけど、簡単なことだと思うよ。君たち二人がちゃんとした理由で家族を持ちたいと思った時が、その時だと思うんだ。君はまだまだ若いけど、もし先延ばししている一番の理由がお金だとしたら、ちょっと言わせてほしい。何世紀も人間は計画的であろうがそうでなかろうが、資金があろうがなかろうが、赤ちゃんを授かってきた。だから、たしかに何でもかんでも高くてイヤになるけど、方法はあると思うんだ。もし君にその覚悟があるなら、必要最小限のものを買いそろえるのもいい。そんな時、友人や親戚はとっても頼りになるよね。それにスリフト・ストアやチャリティ・ショップに行けば、パーフェクトなコンディションの洋服だってある。赤ちゃんはすぐに大きくなるから、新品を買うためにお金を使うなんて意味ないんじゃないかな? オムツは高いから、古くなったタオルを利用すれば節約できるよ。洗剤代がちょっと高くなるかもしれないけどね。でも将来物価が安くなる見込みもありそうにないから、お金を理由にするのは、単なる言い訳に過ぎないかもしれない。僕が知っている子供がいる人には、シングルの人がいたり、結婚していたり、お金持ちだったりそうじゃなかったり、若かったり年を取っていたり…、でも子供を持ったことを後悔している人なんか誰一人いないし、みんな親であることを幸せに感じているよ。たしかに人生は変わったけど、それはなるべくしてなったことじゃない? 大切なことは、君たち二人にとってタイミングがバッチリなのかを確認し合うことだけで、その後のことはなるようになるさ。グッドラック!

●2008年11月7日 - 投稿人 ハミルトン 米国
Q:史上最高の三大バンドがすべてキャピトル・レコードと契約している(していた)のは、単なる偶然の一致? ピンク・フロイド/ビートルズ/コールドプレイ・・・それともコールドプレイはフロイドとモップトップ(=ビートルズ)がそうだったからキャピトルと契約したの?
◆オラクルからの返信:イギリスのバンドの場合は、EMIと契約するって言い方をするんだ(アメリカではキャピトルだね)。バンドは契約先を決める時、勝手にどのレーベルがいいとは言えないんだよ。たしかにコールドプレイがパーロフォン(EMIの傘下)と契約したがっていたのは、レディオヘッドがそうだってのもあるけど、ビートルズも理由の一つかもね。でもピンク・フロイドのファンってのはあんまり聞いたことないな。

●2008年11月5日 - 投稿人 モトゴハムシー、ジンバブエ
Q:やあ、オラクル。ぶっちゃけ「ロスト」には一体何タイプあるの?3種類って聞いたけど、もしかしてもっとあったりして?
◆オラクルからの返信:この曲には4パターンあるんだ。
ロスト!(アルバム・ヴァージョン)
ロスト?(アコースティック・ヴァージョン)
ロスト@(ライブ@シカゴ)
ロスト+(with Jay-Z)

◆コールドプレイオフィシャルサイト(海外)
◆コールドプレイオフィシャルサイト(日本)
◆iTunes Store コールドプレイ(※iTunesが開きます)