エレクトロ・ディスコ~ディスコ・パンクを主体とした音楽性と、ボコーダーや8bitを駆使したスタイルで注目を浴びるプロジェクト:she。sheのマイスペースでは、過去の楽曲が全曲フリーダウンロード可能となっており、デビュー前にもかかわらず既に150万試聴を突破、世界的な認知度をアンダーグラウンドで獲得している。

マイスペースを覗くと一見日本人クリエイターを想像させる楽曲とアートワークだが、実は北欧スウェーデン在住のLain Trzaskaによるプロジェクト。彼の天才的な音楽制作力とデザイン力で、次々と新しい「彼女」が世に送り出されているのだ。

その世界観は独特で、アルバム作品ごとに様々な「彼女」の物語をフューチャーし、その彼女が出会う境遇/人々/感情が一つの作品で解き明かされ、再びそれぞれの物語(アルバム)でリンクするというものになっている。中でも人気曲「traveling by night」を特別収録し、新曲2曲を追加収録したプレ・デビュー・アルバム『coloris』は、遠く離れた別の銀河から生まれ故郷に帰りたい近未来の少女の物語。

◆『coloris』より4曲試聴

2009年春には新作の発売も予定されているが、まずは『coloris』で、sheの織り成す物語を聴いてみてほしい。
she『coloris』
2009年1月21日発売
PCCY-01907 1680円(税込)

◆sheマイスペース