2009年、期待の新人トップ10リスト発表

ツイート
BBCが毎年恒例の、2009年活躍が期待される新人リストを発表した。雑誌や新聞のライター/批評家、TVやラジオのDJ/編成部など音楽業界の流行を仕掛ける134人が選出した10アーティスト。今年は、24歳の女性シンガーLittle Bootsがトップに輝いた。

ブラックプール出身のLittle Bootsは、デヴィッド・ボウイやゲイリー・ニューマン、ケイト・ブッシュなどの影響を受けたシンセサイザー・ポップ・サウンドを作り出している。リストの制作に参加したPopjustice.comの編集者は彼女を「完璧なポップ・スター」と評している。BBCの音楽番組のプロデューサーからは「デビー・ハリー(ブロンディ)がブラックプール出身でシンセサイザーをプレイしてると想像してみて」とのことだ。

2009年はエレクトロ・ポップのアーティストがリストの大半を占めたが、ロック系ではロンドン出身のバンド、2008年にすでにFuji Rock Festivalで来日しているWhite Liesが2位に登場している。

BBCが発表したのリストは以下の通り。

1. Little Boots
2. White Lies
3. Florence and the Machine
4. Empire of the Sun
5. La Roux
6. Lady GaGa
7. VV Brown
8. Kid Cudi
9. Passion Pit
10. Dan Black

2008年はアデルが1位、ダフィー、ザ・ティン・ティンズと続いた。その活躍はご存知の通り。2009年のリストもまだ馴染みのない名前ばかりだが、彼らの動向にはご注目! すでに、6位のLady Gagaは全米に続きUKチャートでも1位に輝いている。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報