ハードでパンクな大爆音の演奏、そしてそれを従えたキュートなHIROちゃんのヴォーカルで人気のケチャップマニア。彼らの解散が決定した。

正式なコメントが届いているので、それを紹介しておこう。

   ◆   ◆   ◆

親愛なる皆様へ
始まりがあれば終わりが来ることは解っていましたが、長かったようで、意外にも早く来てしまいました。ketchup maniaは約9年間の活動に終止符を打ち、解散することになりました。思えば、当時学生だった私達がCDをリリースし、全国や海外でもツアーを行なうことができました。他にも挙げていけばきりがありません。音楽活動を通じて人生の糧となるような、本当にたくさんの財産を与えてもらいました。これは偏に皆様に支えられてのことで、感謝の気持ちしかありません。しかしながら個々の成長とともに、ketchup maniaに対してのビジョンや、取り組み方にメンバー間で少しずつ相違が生じて きてしまったことも事実です。
今後は、皆様とketchup maniaの音楽やライブを共有できたことを誇りに、メンバー4人が各々の未来に向かって歩んでいくことになりますが、変わらず見守って、応援して頂ければ幸いです。 最後に、解散ライブを東京と名古屋で行う予定です。是非とも都合をつけて遊びに来てほしいと思います。今まで本当にありがとうございました。同時にこのような形での報告になってしまったことを申し訳なく思います。ラストライブで会いましょう。

ketchup mania 一同

   ◆   ◆   ◆

バンドは生き物。周りの状況の変化、そしてメンバー自身の成長も伴って、刻々とその姿や音楽性が変わっていくことは、良い意味でも悪い意味でも避けられない。バンドの解散というものは、悪い要素が積もっての後ろ向きなものではなく、将来のメンバーの音楽を見据えた発展的なものも多い。だから、特定のバンドが解散したからといって、一方的に悲しむのではなく、メンバーの輝かしい未来に向って、期待に胸を膨らませたいのだ。

とはいっても、このケチャップマニアの解散は残念。2008年はアメリカでのSXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)への出演の後、ニューヨーク、ボストン、シカゴ、デンバー、サンフランシスコ、ロサンゼルスを回る全米ツアーを敢行。そして6月にはノリノリのアルバム『F・L・A・G』をリリースするなど、順風満帆にバンドが動いているように思えていたので、この知らせはあまりにも唐突だった。だが、これでメンバー全員の音楽人生が終わることはないだろう。来るべき未来に、素晴らしい音楽を伝えてくれることを願おう。

4月8日にはベストアルバム、そして5月には東京と名古屋でのラストライヴが決まっている。ケチャップ最後の勇姿を堪能したい。

<リリース情報>
『THE BEST OF ketchup mania』
TFCC-86294 \3,500(tax in)
2009年4月8日リリース
~DISK 1~
1.BAD!BAD!BAD!
2.Girl's mind
3.BES-POSI
4.TOKYO
5.Chapter ONE
6.PLEASE! MARRY ME!!
7.POP POP POP POP POP POP POP LOLiPOP
8.KISS
9.LOST
10.Your World
11.ジングルベリー(Album Mix)
12.マロンスカー
13.L・O・V・E
14.CRAZY HONEY
15.BASTARDS!
16.涙☆バキュームサウンド(Album Mix)
17.リアル ヤーヨ
18.姫の想い
19.LIFE SIZE
~DISK 2~
1.なごり雪
2.心の旅
3.www
4.Light up!
5.POCKET SIZE
6.SPRING 06'
7.Mobile
8.YES!FREEDOM YES!MYLIFE
9.PINK WATER
10.PARANOIA
11.PING-PONG
12.ウイニングロード(UNKNOWN TUNE)
13.リアル ヤーヨ(UNKNOWN TAKE)
14.TOKYO(UNKNOWN TAKE)
15.Doubt Mail(UNKNOWN TAKE)
16.POP POP POP POP POP POP POP LOLiPOP(UNKNOWN TAKE)
17.handcuffs of love(UNKNOWN TAKE)
18.juicy candy (UNKNOWN TAKE)
19.ALL OK!(UNKNOWN TAKE)
☆Omnibus Album GAL盤収録の「なごり雪」「心の旅」を含むメジャーデビュー音源(ユニバーサル~トイズファクトリーでリリースされたもの)DISK2枚組みのベスト盤。
☆メンバーメッセージ、ディスコグラフィー、年表の入ったブックレット付き。

<BADX2 GIG FINAL -サヨナラ ケチャップ->
2009年5月5日(火・祝)下北沢CLUB 251
2009年5月6日(水・祝)下北沢CLUB 251
2009年5月10日(日)名古屋APOLLO THEATER

◆ケチャップマニア オフィシャルサイト
◆トイズファクトリー ケチャップマニアページ