M-ON!×BARKSコラボ・アンケート[A1]「2008年ブレイクしたと思うアーティストは?」

ツイート
2008年11月19日(水)~11月25日(火)に実施した、MUSIC ON! TV×BARKSコラボ・アンケート。【第1回】のテーマは「今年、ブレイクしたと思うアーティストといえば?」で、260件の回答がありました。アンケートは、候補として挙げた11組からの選択と、「その他」1組の記入式で実施。さて、気になる結果は?

38.1%の得票率で、VAMPSがダントツの1位を獲得。

●ZEPP 46公演などは前人未到です。誰でもできることではないと思います。(20代/女性/学生)
●デビューからいきなりのZEPP大人買いツアー!(20代/女性/会社員)
●K.A.Zさんの骨折を感じさせない魅せるギターに感動! VAMPSもK.A.Zさんの骨もまさにブレイクって感じでした(笑)。(10代/女性/学生)
●友達に誘われて行ったライヴでしたが、日本にこんなカッコイイアーティストがいたんだ、と思えるほど凄まじく盛り上がったライヴでした。(20代/女性/会社員)
●若手の中で、唯一頑張ったお兄さんたちだと思います(笑)。(30代/女性/会社員)
●格が違いますよ。(10代/男性/高校生)

HYDE(L'Arc~en~Ciel)とK.A.Z(OBLIVION DUST)というベテランによるユニットながら、インディーズでデビューし、そして前人未到のZEPP 46公演ツアーとそのクオリティの高さという、あらゆる面での掟破りな活動に多くの支持が集まりました。得票の内訳では、20代前半の女性を中心に、30代後半の女性から多くの票を集め、また、東京のほかに、東海地方と海外からの支持も高かったのが特徴的でした。

VAMPSとは対照的に、30~40代の男性からの圧倒的な支持を集めたのが、第2位のPerfumeで17.3%。

●テクノポップを世に知らしめた功績は大きいと思います。(10代/女性/学生)
●サマソニの屋内会場で人数制限がおきていて入れなかった。(20代/男性/学生)
●セールス、認知度、現在の人気、どれをとっても2008年一番爆発したと思います。(30代/男性/会社員)
●シングル、アルバム、DVDで1位の三冠達成!(10代/男性/中学生)
●アルバム『GAME』は日本の音楽史に残すべき名盤です。(20代/男性/会社員)
●2007年末からの勢いが衰えることなく、初武道館、しかも2daysを成功させたので。Perfumeの人気にあやかったような、ヤスタカさんプロデュースの楽曲も増えたし。(30代/女性/自営業)

セールス記録、ライヴ動員数の増加、メディアへの大量露出、そして音楽シーンでの影響力など、いずれの面でも結果を残したことが、名実ともにブレイクしたと評価されたようです。

そして、10代の女性から圧倒的な支持を集めた羞恥心が、10%の得票率で第3位。

●社会現象になるくらいのおバカブームを巻き起こし、ただカッコイイだけじゃない3人の人の良さがたくさんの方々に応援されるアイドルになったのではないでしょうか。(10代/女性/中学生)
●かっこいいし、前向きで、羞恥心を見ていると元気になれるし、癒される。(10代/女性/高校生)
●2008年、誰よりも頑張ってる人たちだと思ったから。(10代/女性/中学生)

“おバカ”という言葉をポジティヴに転化させた彼らの人気は、もはや国民的。北海道、中国・四国、九州・沖縄など、首都圏以外からの票が多かったことは、人気バラエティ番組から誕生し、テレビを通して連日その活躍ぶりを目にすることが多かった、彼らならではの結果でしょう。第一期の音楽活動を終了した、これからの個人個人の活躍にも注目ですね。

なお、4位以下は、デビュー前にN.Y.アポロシアターのステージに立った実績を持つ清水翔太や、着実に良質な作品を発表している秦 基博といった、実力派の男性シンガーが票を集めました。

また、2008年にメジャー・デビューを果たしたシド、外国人グループでシングル4作連作1位を獲得した東方神起が、自由記述で多くの票を獲得して同率6位となりました。

MUSIC ON! TV×BARKSコラボ・アンケート
【第1回】「今年、ブレイクしたと思うアーティストといえば?」
※アンケート実施期間:2008年11月19日(水)~11月25日(火)
1位 VAMPS
2位 Perfume
3位 羞恥心
4位 清水翔太
5位 秦 基博
6位 シド
6位 東方神起
8位 青山テルマ
9位 キマグレン
10位 the GazettE

このアンケートの結果は、12月末のM-ON!『ランキングセレナーデ』内で発表されました。

◆『ハリセンボンのミーハー魂!応援バラエティ「ランキング・セレナーデ!」』
初回放送/毎週土曜 18:00~19:30
リピート放送/毎週火曜19:00、毎週水曜12:00
MUSIC ON! TVオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス