嗣永桃子が友情感じる時は「消しゴム忘れて、半分ちぎってくれた時!」

ツイート
東方神起、SS501、少女時代、w-inds.など、アジアを代表するアーティストが多数参加して昨年行なわれたアジア最大の音楽フェス<2008 アジアソングフェスティバル>。このイベントに日本から出場し「アジア最高新人歌手賞」を受賞したBerryz工房が、初のベストアルバム『Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1』をリリースした。

◆Berryz工房 最新フォトアルバム

2004年のひな祭りの日に「あなたなしでは生きてゆけない」でデビュー。2007年にはさいたまスーパーアリーナ(SSA)での単独ライヴを開催し、SSAでの最年少単独ライヴ記録を樹立するなど輝かしい記録を持つスーパーガールズグループ、Berryz工房。彼女たちの約5年の活動を1枚にまとめたのが今回のベストアルバム。今までにリリースした18枚のシングルと6枚のアルバムから厳選した楽曲に加えて、ロックナンバーの新曲「男の子」を含めた計18曲を収録し、Berryz工房ファンはもちろん、最近テレビで活躍している彼女たちの姿を見て、ちょっと興味を持ったという人への初心者盤としてもオススメだ。

ちなみに選曲したつんく♂プロデューサーによると、今回のベストアルバムは、どちらかというと歌詞を重視して “胸キュン率が高いものをチョイス” したとのこと。

さらに、Berryz工房のメンバーもそれぞれ収録楽曲に強い思い入れがあるようで、たとえば徳永千奈美は、ライヴでの定番曲でもある “「友情 純情 oh 青春」という楽曲を聴くと、これまで歌ってきたライヴでの思い出が蘇る” と、瞳を輝かせて語ってくれた。また嗣永桃子は、この曲に関連して “友情を感じる時は?” という質問に、“消しゴム忘れちゃって、(友達が)半分ちぎってくれた時!” と、“ももち” らしいユニークな回答をしてくれた(もっとも、メンバーからは “ないないないない!” と否定されてしまうのだが)。

そんなBerryz工房のベストアルバムリリース記念のスッペシャルトークは、BARKSで現在公開中だ。目の前で彼女たちが話しているような感覚に陥るこのスッペシャルトーク。脱線あり、無茶振りありで、メンバーとともにBerryz工房の活動を振り返ってほしい。

その際には、もちろん『Berryz工房 スッペシャル ベスト Vol.1』を忘れずに。

◆Berryz工房 スッペシャルインタビュー(1)動画
◆Berryz工房 スッペシャルインタビュー(2)動画
◆iTunes Store Berryz工房(※iTunesが開きます)
◆ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス