与野党がSHORT LEG SUMMERの新曲ジャケットで共闘か?

ポスト
まずは掲載したSHORT LEG SUMMERのニューシングル「うやむやにしちまえ!」(3月11日発売)のジャケット写真を、画面から5メートル離れて目を細めて見てほしい。…あれ?「定額給付金」をめぐって対決姿勢を鮮明にしているはずの与野党党首が、手を組んでいる…? さらにその脇にはあの元総理も? そしてなぜビキニ姿のお姉さんが?

◆SHORT LEG SUMMER「うやむやにしちまえ!」の拡大ジャケット写真

とても気になるこのジャケット写真だが、シングル「うやむやにしちまえ!」のタイトルどおり、ひとまず “うやむや” にしてしまおう。

“千葉が生んだロックンロールモンスター” SHORT LEG SUMMERの楽曲「うやむやにしちまえ!」は、テレビ東京系ドラマ24『セレぶり3』エンディングテーマとして1月からすでにオンエア中。頼んでもいないのに必要以上に高いテンションが注目を集めている。楽曲はコメディ仕立てのドラマにもぴったり。エッジの効いたギターリフから始まり、うねるリズムのグルーヴが印象的だが、サビではSHORT LEG SUMMERらしいキャッチーなメロディを勢いよく聴かせる。<U・YA・MU・YA!>というフレーズがライヴでもオーディエンスとひとつになって盛り上がる、まさにパーティーロックチューンだ。

カップリングには、やはり無駄にハイテンションな「負けるな!」が収録。直球タイトルで「!」連打の、ガッツリアゲアゲな1枚だ。

…ところで、やっぱり気になるこのシングルのジャケット写真。実はこの3人、各方面でお馴染みの社会風刺コント集団「THE NEWSPAPER(ザ・ニュースペーパー)」の面々だったのだ。

この異彩同士の組み合わせ、SHORT LEG SUMMERのメンバーが、今作の楽曲タイトル「うやむやにしちまえ!」という言葉が最も似合う人、もしくは「うやむやにしちまえ!」という言葉を捧げたい人にCDジャケットにしたい! と提案したのがきっかけ。そして思い立ったのが麻生太郎総理だという。いや…それってどうなんだ? そして、これを体現できるのは「ザ・ニュースペーパー」しかいない! とのオファーによりコラボCDジャケットが実現した。さらに、麻生総理の両隣を「小泉元首相?」と「小沢一郎代表?」ががっちり固め、政界再編後の日本すら匂わせる歴史的な一枚(?)となっている。

「クヨクヨ悩んでないで前へ進んでいこう」=「どっちにしたって明日は来るんだ!うやむやにしちゃおう!」という、曲に込められたSHORT LEG SUMMERらしい前向きなメッセージ。麻生総理はともかくとして、卒業、入学、就職等、生活の節目となる春に向けて、この際色々な事を “うやむや” にしたいあなたにピッタリだ! さぁ、みんなで “U・YA・MU・YA!” にしてしまえ。

※ 国会議員の皆様、日本の舵取りは決してうやむやにしないでください。

◆iTunes Store SHORT LEG SUMMER(※iTunesが開きます)
◆SHORT LEG SUMMER オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報