ミリオンヒットがいくつも生まれていた時代ならまだしも、今の音楽シーンを取り巻く環境において、どんなに大人気アーティストでも発売したシングルが1日で店頭から消えるということは非常に稀。ところが、BACK-ONのニューシングル「flyaway」が、発売日の1月28日当日、各地のCDショップの店頭から忽然と消えてしまうという珍事が起こっていた。

“こんなことがあるわけがない” と思う人も多いことだろう。では、真偽を確かめるためにためしにAmazon.co.jpで彼らの「flyaway」を検索してみよう。すると、確かに1月31日の段階で、「2009年2月3日に入荷予定です。」というステータスになっている。“ひたすらバカ売れしています”といった抽象的な売り文句ではなく、誇張な表現でもない、全国各地で起こっている真実のようだ。

実はこのBACK-ONのニューシングル「flyaway」は、超人気ゲームソフト「テイルズ オブ」シリーズの最新PSPゲームソフト『テイルズ オブザ ワールド レディアント マイソロジ-2』の主題歌。そして今回の初回限定盤シングル「テイルズ オブ盤」の特典として、ゲームで使用できる超レアな装備が独占先行ダウンロードできるアクセスナンバーがついている。どうやらこれが、同ゲームファンの間で、“見つけたら即ゲット” の商品として大反響を巻き起こしているようだ。

◆「flyaway」テイルズ オブ盤の特典内容、CD情報

さらにこのシングル、ネットオークションのほうでも発売日から3日目にしてすでに定価以上の値が付いているなど、これまでにない盛り上がりを見せている。

2008年は、GReeeeNとのコラボグループBAReeeeeeeeeeNとして話題となったBACK-ON。今回は、ゲームソフトと彼らのCDとの新しい形でのコラボレーションに熱い視線が注がれている。

◆BACK-ON オフィシャルサイト
◆BAReeeeeeeeeeNは、やっぱりGReeeeNの新プロジェクト
◆iTunes Store BACK-ON(※iTunesが開きます)