桑田佳祐の『ひとり紅白歌合戦』がDVD化

ツイート
2008年11月30日、12月1日、12月2日の3日間に渡りパシフィコ横浜にて開催された<桑田佳祐 Act Against AIDS 2008『ひとり紅白歌合戦』>が、DVD化されることが決定した。AAAのコンサートが映像化されるのは、1996年に開催された<夷撫悶汰(いヴもんた)レイト・ショー~長距離歌手の孤独 in Jazz Café~>以来12年ぶり、2回目のこととなる。

◆ 写真で見るAAA『昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』

桑田佳祐は、1993年のAAAスタート時から活動に取り組み、毎回趣向を凝らしたステージを行なっているが、演奏曲の権利が多岐にわたっていることから、97年以降は映像化を視野に入れていなかった。しかし今回、コンサートの準備段階から、企画に対して関係各所に協力をしてもらったこともあり、DVD化の話が浮上。すばらしいステージが残せるというだけでなく、AAAの活動趣旨を、より多くの人に理解してもらうきっかけが広がるということに各楽曲の権利所有者が賛同し、演奏曲全61曲の収録が実現した。

DVDには、60年代の和製ポップス、ムード歌謡、GS、フォーク、ニューミュージック、70・80年代のアイドルソングなど、昭和の時代を彩った数々の名曲から、90年代~現在に至るまでの日本のヒット曲を、桑田佳祐が“ひとり”で紅白歌合戦形式によってパフォーマンスした模様が完全収録されている。桑田なりのユーモアを交えた華やかなステージからは、数々の名曲に対する“敬意”と“愛情”が伝わってくるはずだ。

今回の作品は、ひとつのライヴ映像作品であるとともに、桑田佳祐という稀代のアーティストが歌う名曲揃いのカヴァー作品であり、さらに日本の歌謡曲・J-POP史を紐解く一大作品という見方もできる、まさに奇跡といっても過言ではない作品となりそうだ。

DVDの収益金は、AAA事務局を通じて様々なエイズ啓発運動に使用される。

桑田佳祐「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」
【DVD】VIBL-700~701 ¥6,300(tax in)
【Blu-ray】VIXL-200 ¥7,350(tax in)
2009年3月25日発売
この記事をツイート

この記事の関連情報