Sweet VacationのMay、女子高生と一緒に憧れの制服をデザイン

ツイート
2月18日にリリースされるSweet Vacationの1stシングル「さよならマイデイズ」は“桜舞い散る時期の日本の女子高生の卒業”というテーマの曲。日本の18歳よりもイチ早く卒業しているMay自身が作詞した楽曲だ。

そんな“卒業”をキーワードに、Mayがかわいい制服姿を「さよならマイデイズ」のPVで披露した。ファッショナブルな日本の女子高生の制服はタイの若者の間でも人気で、Mayにも「いつかは着てみたい」という憧れがあったという。今回、18歳の渋谷の女子高生たちが、卒業制作という形でオリジナル女子高生制服をデザインし、同世代のMayと女子高生たちとの卒業記念制作PVという企画が実現、PVの完成となった。

◆Mayの制服姿~写真編

Mayの育ちの良い雰囲気から、参加してくれた女子学生たちの提案は、ルーズソックスではなくハイソックス。セーターもいいけどジャケットでお利口風に。しかし、マジメになりすぎない ようにリボンはルーズにつける…など、スタイリングには昨今ブームのお利口系スタイルがふんだんに活かされているようだ。

“今回、日本のみんなより一足早く卒業しましたが、18歳の最後の思い出にとてもカワイイ制服を着ることが出来て、いい思い出になりました。また渋谷の女子高生のみんなとも一緒にデザインをする中で好きなブランドの話とかで盛り上がって仲良くなれました。4月から日本に留学するので今度は渋谷で一緒にショッピングに行きたいですね。制服で気に入っているトコロはスカートやリボン、ポケット、裏襟などをオシャレなチェック柄に統一してくれたり、細身のシルエットでコンパクトにまとめていてくれて私服でも着れそうなところです。バンコクの友達にも見せたら「めちゃくちゃかわいい」と言われちゃいました。この制服で電車に乗ったり、渋谷を歩いてみたんですが、日本の女子高生になれた気分でとても嬉しかったです。この制服を着て出演したPVはとてもオシャレでキュートになりました。「さよならマイデイズ」にはこのPVもDVDでついているので是非チェックしてくださいね。”──May

「さよならマイデイズ」
2009年2月18日発売
初回限定盤(CD+DVD)VIZL-310 ¥1,500(tax in)
通常盤 VICL-36477 ¥1,000(tax in)
1.さよならマイデイズ
2.Calling You
3.Suddenly I See(cover:KT Tunstall)
4.I miss you(FREEDOMBUNCH CLUB EXTENDED MIX)
5.さよならマイデイズ(inst)※通常盤のみ収録
[DVD]※初回限定生産盤のみ収録
1.さよならマイデイズmusic video
2.特典映像:24時間耐久バケイション(Live at 二子玉川pink noise~新宿LOFT~福岡市役所ふれあい広場)

◆ iTunes Store Sweet Vacation(※iTunesが開きます)
◆Sweet Vacationオフィシャルサイト
◆Sweet Vacationマイスペース
◆Sweet Vacationオフィシャルブログ
この記事をツイート

この記事の関連情報