今井絵理子、長男との4年間が一冊の本に

ツイート
SPEEDの今井絵理子が15日、東京・新宿の福屋書店にて、エッセイ「ココロノウタ~息子と歩んだ4年間、そしてこれから~」(祥伝社 刊)の発売記念イベントを開催した。

会場には約1000人の今井絵理子のファンが集結。イベントは終始温かい雰囲気の中で行なわれた。

◆発売記念イベントの模様 フォトアルバム

同書は、先天性の聴覚障がいのある息子の礼夢(らいむ)くんとのこれまでをつづった1冊。昨年の『24時間テレビ31「愛は地球を救う」』(日本テレビ系)にてSPEEDの復活と共に明かされた事も記憶に新しいが、本書では、番組内では伝えきれなかった事や息子とともに歩いた4年間の足跡、そしてこれからの未来についてなどが綴られている。

今井は明るい笑顔を見せながら “同じ境遇のお母さんの本を読んで未来を見出した経験があるため、自分も同じ境遇の人の道しるべになれれば” と執筆の動機を説明。“大切な一冊。息子が大きくなったときに手渡して、感想を聞きたい” と、笑顔の中にも強い芯を持った、母としての一面を覗かせた。

一方、ソロ活動に話が及ぶと、いつものアーティスト・今井絵理子としての夢や希望に満ちた笑顔に。本で触れられている「ゆりかご」「...&smile」「おうちへ帰ろう」「ココロノウタ」などを含む、全13曲を収録したニューアルバム『うたごえ』を4月29日にリリースすることを発表。歌うことの喜び、伝えることの使命、愛することの強さをあるべき姿で表現したというアルバムには、これまで歩んできた道のりで感じた共生の大切さ、出逢いへの感謝、そしてこれから歩む道に向けての決意をありのままに詰め込んだ作品になるという。さらに付属のDVDにはアルバム曲全ての映像を収録。“目と心で聞く音楽” を体現した、手話を交えた彼女のライヴ映像も必見だ。

また今井絵理子は、5月23日(土)東京・赤坂BLITZ、5月31日(日)大阪・なんばHatchにてソロライブ<elly LIVE 2009~うたごえ~>を開催する。

アーティストとして、そして母として。SPEEDのメンバーの中でも、一番の苦労と、それに勝るほどの喜びを手に入れた彼女の作品には、数多くの人からの大きな期待と注目が集まっている。

◆今井絵理子 オフィシャルサイト
◆動画ページ「elly ch」(今井絵理子の活動の模様 / No.7では同書の制作舞台裏を紹介)
この記事をツイート

この記事の関連情報