「STOP!飲酒運転!」にSPEED、倖田來未、絢香、スタレビら立ち上がる

ツイート
飲酒運転撲滅を目指す「STOP! DRUNK DRIVING PROJECT」の一環として、2月20日、FM OSAKA主催のライヴイベント<LIVE SDD 2009>が大阪城ホールにて開催された。ライヴには、2008年に引き続きプロジェクトリーダーをつとめるSTARDUST REVUEの他、TRF、SPEED、倖田來未、絢香など、同プロジェクトに賛同するアーティスト11組が参加。大阪城ホールには、彼らアーティストの行動を支持する観客11000人がつめかけた。

◆SPEED、倖田來未、絢香らのライヴフォト

ライヴは、BRIGHT、奥村初音、SunSet Swishが前半をつとめ、再結成のSPEEDへと続く。彼女たちを待ち望んでいた観客は一気にハイテンションとなり、会場は完全に総立ち状態。SPEEDのメンバーひとりひとりが、今回のSDDプロジェクトのテーマ「あなたには何が出来ますか?飲酒運転をなくすために。」について語ると、会場からも大きな拍手がわき上がった。

中盤にはSTARDUST REVUEが登場し、彼らの代表曲であり名曲「夢伝説」などをパフォーマンス。さらに彼らは、その後に歌う、絢香、石井竜也のバックバンドも担当し、普段見ることのできない豪華なコラボレーションを誕生させた。コラボレーション最後は、STARDUST REVUEの「愛の歌」を、絢香、石井竜也、そして観客ともに合唱し盛り上がりを見せる。

後半にはTRFが登場。「EZ DO DANCE」「survival dAnce ~no no cry more~」で観客のテンションも最高潮となり、この時ばかりは大阪城ホールは大きなクラブと化した。

そして最後を飾ったのは倖田來未。倖田來未は “イベントに参加できることを幸せに感じます。そして音楽は人の夢をかなえたり、背中を押してあげることができる。私は人が大切な人を失ったり、悲しませたりせぬよう歌を通して伝えていきます” と11000人のオーディエンスに語りかけ、「stay with me」など3曲を熱唱した。

それぞれのアーティストが、それぞれの形で訴えかけたこの日のライヴ、「飲酒運転がゼロ」になるようみんなで誓い合った。そして最後は出演アーティスト全員がステージに登場。すでに22時をまわってしまい未成年のBRIGHT、奥村初音がステージに上がれないというハプニングもあったが、SunSet Swish、SPEED、mihimaru GT、風味堂、STARDUST REVUE、絢香、石井竜也、TRF、倖田來未が一堂に会し、ジョン・レノンの「Imagine」を歌い、大切なメッセージのもとにイベントは幕を閉じた。

大切なのは、願うこと。大きなアクションを起こさなくても、ひとりひとりが思い、願う。そうやってひとりひとりの小さな願いのリレーは、そうやってまたひとり、またひとりと伝わり、いつかきっと大きなパワーとなって飲酒運転はなくなるはず。そんな気持ちになれたような気がしたライヴだった。

なお、イベントへの参加費は、チケット代ではなくドネーション(募金)。ひとり2,000円ずつ集められたドネーションは、(財)交通遺児育成基金及び同基金に設立したSDD基金に寄付される。

※参加アーティスト(出演順)
BRIGHT
奥村初音
SunSet Swish
SPEED
mihimaru GT
風味堂
STARDUST REVUE
絢香
石井竜也
TRF
倖田來未

◆<SDD~STOP! DRUNK DRIVING PROJECT 飲酒運転防止プロジェクト> オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報