吉川晃司、デビュー前のハニカミ笑顔がついに解禁

ツイート
1984年の鮮烈なデビューから25年。つねにオンリー・ワンな存在としてファンを魅了してきた吉川晃司が、デビュー25周年記念リリースの第1弾作品となるライヴDVD『LIVE archives 25』を2月25日にリリースする。

◆『LIVE archives 25』スポット映像

本作は、吉川の最大の魅力にして武器でもあるライヴ・パフォーマンスの歴史25年分を、膨大なアーカイヴの中からセレクトした“オイシイとこどり”な一枚。アイドル歌手から大人のヴォーカリストへと進化していく過程を、楽曲、衣装、バンド・メンバー、ステージ演出などで確認しながら、決してブレることのない吉川晃司という男の生き様を感じることができる。

そんな本作の見所のひとつでもあるのが、いまや吉川のライヴMCの定番となっている「愛してるぜ」という言葉。ときにエロティックに、ときにフレンドリーに、ときに挑発的に、ファンに発せられてきたこの「愛してるぜ」という決め台詞の歴代ダイジェストの中に、「愛してるなんてそう簡単に口に出す言葉じゃないと僕は思うんだけど」とハニカミ笑顔で語るデビュー当時の貴重なワン・シーンも盛り込まれているのだ。さらに、デビュー前に地元・広島の見真講堂で行なわれたライヴでの「みんなすごいノリ気でやりますので」という、思い切り初々しいハニカミ笑顔がこぼれる激レア映像も収録されている。

名場面に次ぐ名場面の連続に、切なさも愛しさも殺せずにRAIN-DANCEを踊りたくなることだろう。

なお、徳間ジャパンのオフィシャル・サイトでは、ダイスケはん(マキシマム ザ ホルモン)、鈴木おさむ氏(放送作家)など、吉川晃司を敬愛するアーティストや著名人たちからのメッセージも掲載されている。

◆徳間ジャパン・オフィシャルサイト
◆吉川晃司オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス