デゥインディノデゥインデギーノ…ラルクのKen、クチギタリストのために歌詞書き下ろし

ツイート
ソロ2ndシングル「Deeper」も好調なKenが、カラオケJOYSOUNDとタイアップし、とんでもなくおバカでハッピーな企画をスタートさせる。その名も<クチギター>だ。

Kenは、新曲「Deeper」の制作作業と並行して、JOYSOUNDと<クチギタープロジェクト>のコラボレーション企画を実行した。4月1日から5月31日の2ヶ月間実施される<クチギター>、読んで字の如し、ギタープレイを歌おうという大真面目なオマヌケ企画だ。カラオケ史上初の新しい音楽の楽しみ方を実現させるべく、レコーディングで忙しい中、Kenは自身のギタープレイをカラオケで唄って表現できるように、作詞作業に勤しんだのだ。

そう、新曲「Deeper」のギタープレイを“歌えるように”、ギターメロに対し歌詞を書き下ろしたのである。歌詞の一部を抜粋しよう。「ジャンジャカジャン」「ピーポーピープー」「デゥインディノデゥインデギーノ」…いかがだろうか。どうだ、大正解だろう?

我々は、カラオケJOYSOUNDにて「Deeperクチギターバージョン」として配信される楽曲を選択し、歌っている姿を“うたスキ動画”で撮影し投稿すればOK。投稿動画の中からKen本人が“ベストクチギタリスト”を選出、ベストクチギタリストには、Kenから賞品がプレゼンされる。また“うたスキ”にログインし全国採点ONLINEの機能をオンにして「Deeperクチギターバージョン」を歌い、最高得点を獲得すれば、そこでも素敵な賞品がゲットできるというわけだ。

経済は冷え込み厳しい毎日ではあるものの、こんな時代だからこそ、屈託のない企画で思い切り声を出し歌い叫ぶことって大事かも。いまさらプロのヴォーカリストやギタリストにはなれないだろうけれど、日本一のクチギタリストには、なれそうな気がしませんか?

なお、<クチギタープロジェクト>の開始に先駆け、3月4日~3月31日の期間にて<俺好みに唄え>と<唄って撃ちヌケ>という企画もスタートを切った。

<俺好みに唄え>は、“うたスキ動画”があるお店で「Deeper」を選曲し、“パーティーに行く格好”で“ギターソロではKenのものまねをして”歌っている姿を撮影し投稿すればOK。投稿動画はKen本人が審査し、優秀動画に選ばれた方には素敵な賞品がプレゼントとなる。腕が鳴るでしょ?

<唄って撃ちヌケ>は“うたスキ”にログインし、「Deeper」を全国採点ONLINEで歌唱。採点結果画面に「Deeper」のジャケット写真が表示された人の中から抽選でプレゼントが当たるというもの。

完全Kenなりきりモードから、パーティー系ぶっちゃけモノまで、しばらくは「Deeper」で随分と楽しめそうです。春休みはこれですね。

◆「Ken×JOYSOUND」特集ウェブサイト
◆Kenオフィシャルサイト
◆iTunes Store Ken(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス