DJ OZMA、一度は発売中止となった伝説のライヴDVDがついにリリース

ツイート
2006年、彗星のように現れ、前代未聞の圧倒的なパフォーマンスで日本中をアゲ♂アゲ♂にし、そして電撃的に引退した男、DJ OZMA(初代)。

そんなDJ OZMAが2008年12月13日に横浜アリーナで行なった、彼の集大成となる伝説的ラストライヴのDVD『DJ OZMA THE FINAL PARTY “OFFO” -OZMA FOREVER FOREVER OZMA-』を発売した。親バレで引退したのにかかわらず新作が発売されるなんて、親に怒られないのか(笑)?

しかもこの作品、業界関係者の間でも“本当に発売できるの?”と話題になるくらいエンターテイメント性を追求した内容。冗談抜きに、このライヴDVDも一度メーカーより告知されていたが発売中止となったいわく付きの作品なのだ。

DJ OZMAのベストパフォーマンスが収められた本作は、大ヒット曲「アゲ♂アゲ♂ EVERY☆騎士」はもちろん、「MASURAO」「純情~スンジョン~」「I RAVE U」「疾風迅雷~命 BOM-BA-YE~」など数々の名曲をはじめ、DJ OZMAが2008年末のアルバムに収録を画策したがやむなく断念した「NEW AGE」や、とんねるず×DJ OZMAプロデュースで大ヒットした矢島美容室の乱入ライヴ(?)など見所満載。トータル3時間近くもの特大ボリュームになっている。

また、件の “全裸ボディースーツ” 同梱で話題となった完全予約限定生産の『I ♥ PARTY PEOPLE 3 EXCLUSIVE BOX』はすでに即完ながら、本作品のみ収録されたホントのラスト曲「NEW AGE」「Do You Remember RocknRoll Radio」は、各配信サイトで一斉配信されている。

さらに、世間をお騒がした紅白歌合戦の舞台裏で何が起こっていたのか…衝撃のデビューからNHK騒動の真相、そして突然の引退まで、稀代のトリックスターの波乱に満ちた3年を赤裸々に語る、引退記念ドキュメント・ブック『DJ OZMA IS DEAD ~消えた臆病なテロリスト~』は4月1日に発売される。

惜しまれながらも音楽業界を去っていった初代DJ OZMA。一体彼は何だったのか、何を見ていたのか、そして、日本中がアゲ♂アゲ♂になった彼のエンターテインメントとはいかなるものだったのか。今回のライヴDVDやドキュメント・ブックの中に、その答えが見つかるかもしれない。

◆iTunes Store DJ OZMA(※iTunesが開きます)
◆DJ OZMA オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報