北海道・札幌をベースに独自の活動を続ける音楽集団I've。アニメとタイアップした楽曲の数々は、コアファンはもちろん、一般的な音楽ファンの間でも大きな話題になっており、その楽曲を聴かない日はないといってもいいくらい。

その音楽集団I'veが創立10周年を迎え、記念のCD BOX『I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOX』をリリースする。これが、ファンにとっては嬉しすぎる内容となっているのだ。

まず音楽CDとしては、KOTOKO、MELL、川田まみ、詩月カオリ、そして島みやえい子それぞれの新曲と、1月2日に行なわれた日本武道館でのライヴ音源が入る。

また映画『Departed to the future』が収録されたDVDも入っている。この映画は、演じる女の子5人の役名がI've歌姫と同じ名前であり、I've歌姫自身も総出演しているもの。北海道夕張市にて行なわれた<ゆうばり国際ファンタスティック映画祭>に出品され、一般の映画ファンにも公開された。

夜は暗殺を請け負うスナイパーとして暗躍するKOTOKO(秋山奈々)、キャバ嬢に変身する女高校教師EIKO(森下千里)、毎夜援助交際に精を出すMELL(楢原ゆりか)、姫コスプレに変身し万引きをするカオリ(真下玲奈)、そして、失恋し失意のまま夜の街を徘徊するまみ(池澤あやか)。彼女たちが、学校のみならず世界全体を巻き込んだ事態に直面し、人間とは?友情とは?彼女たちの運命は?を考えさせる一作となっている。

そして、これも同じく5人の歌姫それぞれのDVDもあり、ここには新曲のPV映像、そして映画『Departed to the future』の各々の役名の俳優が出演するシーンの抜粋が収録されている。

つまり音楽CDが5枚、DVDが6枚という豪華な内容となっているのだ。価格は\10,500(tax in)と少々高価だが、その価格に十分見合う内容になっているのは間違いないだろう。

BARKSでは、このCD BOXのリリースを記念してI'veを大特集。I'veの頭脳である高瀬一矢と中澤伴行の対談、さらに前代未聞、歌姫5人揃い踏みによる特別対談も実現させた。I'veの魅力とは何なのか、その秘密に迫る大特集を近日中に公開する。

“未来に向って離陸する(Departed to the future)”。10年を迎えたI'veが、これからまたどんな作品でファンを喜ばせてくれるのか。これからも楽しみにしたい。

◆I'veオフィシャルサイト
◆I've 10周年記念BOX特設サイト
◆川田まみ オフィシャルサイト
◆KOTOKO オフィシャルサイト
◆島みやえい子 オフィシャルサイト
◆MELL オフィシャルサイト
◆詩月カオリ オフィシャルサイト