「犬のうた ~ありがとう~」に込められた、亡き愛犬への想いと記憶

ツイート
ペットを飼っていた経験を持つ人なら、大切な家族の一員だった彼らとの別れのつらさは痛いほどわかることだろう。エイジア エンジニアでメインヴォーカルを務めるSHUHEIもそんな痛みを持つひとり。彼は2008年、愛犬ゴーを失った。そして、エイジア エンジニアは、SHUHEIの体験と今の気持ち、ゴーへの感謝の気持ちをひとつの曲に込め、捧げた。それが「犬のうた ~ありがとう~」だ。

“失った大切な家族のことをいつかは曲にしたいと思っていたが、事実が受け止められず、曲にするのに時間がかかりました。” ── SHUHEI

<本当におまえは幸せだったかい? / ボクにはすべてが幸せな思い出 / 数え切れない愛をありがとう / いつの日にか同じ場所へ / それまでゆっくりとおやすみ> と歌い上げるこの楽曲。2008年末にようやくデモ音源が完成して、Web上でファンに向けて公表したところ、“感動しました!” “涙がとまりません。” “CD化してください!” という声が寄せられた。

さらに、2009年の1月からスタートした全国19ヵ所のツアーでも、天国のゴーにメッセージを届けたいと「犬のうた」を披露。会場に来たファンからも “「犬のうた」を聴いて、昔飼っていた犬を思い出しました。今も犬を飼っているけど、自分の子供みたいで、犬と話ができたら、「本当に幸せ?」と聞いてみたい。ライヴで聴いてマジ泣きました。” “「犬のうた」は聴くたびに号泣です。” “ゴーの姿が目に映ってきて、涙をこらえられなくなります。エイジアのライヴのとき、家で留守番をしている愛犬のことを思い出す。” “飼っていたゴールデン・レトリバーが去年亡くなったことも重なり、とても胸に刺さりました。” と、無数の感動メッセージの声が届いた。また、“10年前に突然父親を亡くし、受け入れることが出来ませんでした。この曲の歌詞の通り、私もお父さんに伝えたいって思いました。この曲、大好きです。感動しました。” と、本当の家族への思いと重ねるファンの声もあった。

現在、YouTubeにはSHUHEIの愛犬ゴーの実際の思い出写真で綴った『「犬のうた ~ありがとう~」フォトトレイラー』がアップされている。なおCDリリースは6月17日。着うた(R)の先行配信はすでに開始されている。

特に愛犬家にとっては、切ないという言葉だけでは表せられない、SHUHEIの天国の愛犬への想いが目一杯詰まった「犬のうた ~ありがとう~」。同じ体験を持つ人であれば、大切な家族との思い出に想いを馳せることだろう。

◆『「犬のうた ~ありがとう~」フォトトレイラー』(YouTube)
◆iTunes Store エイジア エンジニア(※iTunesが開きます)
◆エイジア エンジニア・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス