島袋寛子、誕生日ライヴで未発表曲披露、今後のSPEEDにも言及

ツイート
SPEEDの島袋寛子が赤坂BLITZにて、<HIROKO SHIMABUKURO★BIRTHDAY LIVE 「歌うたい。」>を開催し、未発表曲や彼女のジャズ・プロジェクトCoco d'Or(ココドール)の次回作品に収録予定の楽曲などを披露した。

◆<HIROKO SHIMABUKURO★BIRTHDAY LIVE 「歌うたい。」>ライヴフォトアルバム

SPEEDメンバーの新垣仁絵と同じ4月7日に25回目の誕生日を迎えた寛子。18日のバースデーライヴでは、昼・夜の部と2公演を行ない、計1,200人の熱烈なファンを集めた。

彼女のヴォーカルやトーク、演出など温かい雰囲気の中行なわれたライヴは、自身のシングル・アルバム楽曲や未発表曲「ないものねだり」、「道」そしてCoco d'Orの次回のアルバムに収録予定の楽曲として「Don't know why」、「Alfie」、さらにカヴァーソング「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)、「さよならの向こう側」(山口百恵)、「go for it!」(DREAMS COME TRUE)、沖縄民謡として「心の詩」などバラエティー豊かな選曲で構成。寛子は、アンコールを含む全18曲を熱唱した。

ライブ中のMCでは “SPEEDとして再始動してきて、今改めて一つ一つの出会いを大切に、またみなさんに幸せが生まれる機会をどんどん作っていきたいです!”と、SPEEDの再結成についての喜びを報告。5月27日に発売されるSPEEDの新曲「S.P.D.」についても “すごく踊ってて、今までにない曲に仕上がりました! みなさん! ぜひチェックしてください!”と話した。

「S.P.D.」は海外作曲家を迎えた超ダンサブルな楽曲。今までとは全く違ったコンセプトで新生SPEEDをアピールしていくという。また夏には、かつてのSPEEDシングルを今の彼女たちでレコーディングした音源をアルバムにしてリリースする予定があることや全国ツアーもやりたいと思っているなどSPEEDの今後についても語っていた。

さらに、ライヴ終了間際には、予定にないBGMが突如流れ始め、お笑い芸人のキャン×キャンがバースデーケーキを持って乱入するというサプライズも。会場のファン全員、そしてキャン×キャンから25歳の誕生日をお祝いされ、“チェンジ! チャレンジ! 正直に! が今後の私の3大抱負です!”と、今後の抱負を力強く宣言した島袋寛子だった。


◆iTunes Store SPEED(※iTunesが開きます)
◆SPEED オフィシャルサイト
◆ヴィジョンファクトリー サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報