会場爆笑、Ken<クチギターグランプリ in ジョイサウンド金山>

ツイート
4月28日(火)、カラオケJOYSOUNDの直営店「ジョイサウンド金山」にて、Ken本人が登場するイベント<クチギターグランプリ in ジョイサウンド金山>が開催された。

会場には一般応募者から選ばれた“クチギタープレイ”を披露するクチギタリスト3名と、抽選で当たった総勢70名のファンが集まった。今回のイベントはZIP-FM「JOYSOUND MUSIC STAR GATE」の公開収録も兼ねており、進行はZIP-FMのナビゲーターYO!YO!YOSUKE(以下YOSUKE)氏。

まずは冒頭にYOSUKEから今回の企画について聞かれ、「自分でもクチギターの正解を探してる」「ひとりでやっていても空しい」と答えるKen。じゃあなんでそんな企画作ったの?というツッコミと爆笑からイベントはスタートした。

一人目のクチギタリストはまりなさん。「自信満々です。ふりきってやります!」という意気込みを語り、スタート。一人目ということもあり、興味津々だった会場も終始爆笑の渦に包まれた。一人目が終了すると、「やっぱりこうなる」とKenの冷静なコメント。「最後の“ピーッ”の声がキレイだなと思いました」と感想を語った。YOSUKEからは、途切れることなく続くギター声に、「ドコで呼吸してんのかわかんない!(笑)」と感嘆の声があがった。クチギター企画が始まってからカラオケボックスに通い詰め、一人でずっと練習していたというまりなさん。店員がドリンクを持ってきても構わずずっと練習していたらしい。

「ここでKenさんからのプレゼントです!」(YOSUKE)と、詳細が伏せられていたプレゼントの登場。Kenから、「“優しく握ってIN PHYSICAL”ハンドグリップです!」と、サイン入りハンドグリップを直接手渡しでプレゼント。「ひょっとしてアルバム名にかけました?」というYOSUKEに、「はい、その通りです(笑)」とのコメント。

続いてお二人目のクチギタリスト、なおみ*kvさんのプレイ。友人2人合わせて3人でのパフォーマンスで、スケッチブックに「息つぎできないよ」「っていうかコードってどの音歌えばいいんですか」「歌うんじゃなくてギターになりきればいいんだ」「私はギター」と表記されているページをタイミング良くめくる2人。

会場は大ウケで、「シュールすぎるわ~」とKen。プレイ後「すごいチームプレーですね」(YOSUKE)という話をしていると、スケッチブックに書いてあるコメントはなおみ*kvさんの心の声、とのこと。「自分で考えたんやったらチームプレーちゃうやん(笑)」とKenからツッコミ。とにかくプレイの秘訣は、ギターになりきって歌うことだとか。何回くらい練習したのかという質問には、50回くらいという答え。WEBにUPし自分で見て削除を繰り返し、ベストなものを残しているとのこと。そんな彼女にもハンドグリップがプレゼントされた。

最後のクチギタリストは、今回の出演者で唯一の男性、やびぃさん。Kenからは、「実は<Ken(俺)好みに唄え>企画でも選びました、君を(笑)」とさらっとサプライズ発言も飛び出し、やびぃさんの独特なクチギタープレイに会場は大盛り上がり。プレイ後、「いつかギターとして僕を持って欲しい!」とのやびぃさんの熱いコメントに、「生温かいギターやな~。ていうか俺が君を持っちゃったら、君のココは反応しちゃんちゃう?感じちゃうんちゃうん?」とKen。会場の熱はすでに最高潮だ。「なんで<俺好みで歌え>で君を選ぶくらい君が好きなのか分かった(笑)…俺、江頭2:50が好きだったんだよ。そっくりだね!変わってるよね(笑)」というKenのコメントに、またまた会場は大爆笑。

「WEBにあるうたスキ動画を見たんだよ。今日はそれよりすごいよね」とYOSUKEからも感心の声があがり、「普通、本人目の前にしたら緊張しちゃって何もできないよね。でも逆にうたスキ動画でアップされているよりもすごいね!」とKenも関心。「ほんと、置いてかれた気分でした」(YOSUKE)。

また、「仕事は何してんの?」(Ken)、「プログラミングの仕事をしています」(やびぃさん)、「危険なの作んないでくださいね!」(YOSUKE)というコメントや、「何をイメージしてプレイしてるの?」(YOSUKE)「空間です。」(やびぃ)「やびぃ空間?(笑)」(YOSUKE)「君には何か見えてるんだね、空間が」(Ken)というやり取りに、終始、会場は笑いに包まれていた。

3名のクチギタリストのプレイ披露の後は、ZIP-FMの「JOYSOUND MUSIC STAR GATE」のトークへのなだれ込んでいった。ちなみに、サイン入り抱き枕+本人直筆コメント入り認定証がゲットできるクチギター企画<ベストクチギターリストを目指せ!>は、5月31日まで続行中。是非チェックを。
◆<ベストクチギターリストを目指せ!>特設サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス