アニメ/特撮ヒーロー/こども番組のうた、人気のカラオケソングは?

ツイート
さあ、5月5日はこどもの日。強烈な不景気に見舞われてジミーなゴールデンウイークを過ごしそうな方も多そうな気配だけれども、大きな声を張り上げてカラオケで存分に楽しむのもいいでしょ?

ということで、こどもの日ならではのランキングをリサーチ。(1)アニメソング、(2)特撮ヒーローソング、(3)こども番組のうたの3ジャンルのカラオケランキング調査を第一興商が実施した。

◆アニメ/特撮ヒーロー/こども番組のうたカラオケランキングTOP10一覧表

(1)アニメソングに関しては、大方の予想通り、堂々1位は「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」。納得ね? 2位は、映画「崖の上のポニョ」の主題歌「崖の上のポニョ」、3 位はアニメ「創聖のアクエリオン」の主題歌「創聖のアクエリオン」という結果に。確かにみんな歌いまくってる楽曲ばかりで、アニメソングのくくりを取っても上位に躍り出る人気曲だ。

(2)特撮ヒーローソングに関しては、1位は、2009年2月に放送が終了したばかりの「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主題歌「炎神戦隊ゴーオンジャー」。これはもろにぼっちゃんパワーでしょう。もちろん親御さんも一緒に絶叫するわけですが。続く2位も、既に放送が終了している「仮面ライダー電王」の主題歌「Climax Jump」、3位は哀川翔主演で2004年公開の映画「ゼブラーマン」の主題歌「日曜日よりの使者」となりました。3位が意表をついた結果で、なかなか興味深いところ。

一方、(3)こども番組のうたに関しては、1位は、NHK「みんなのうた」での放送曲「手紙~拝啓十五の君へ~」、2位にフジテレビ「ポンキッキーズ」での紹介曲「歩いてかえろう」、3位が「おやげ!タイヤキくん」となった。現在放送中の番組で使用されている楽曲から、放送が終了している番組のものまでが乱立しており、こども番組とはいえ、大人になっても歌い続けているという、音楽の伝承が見て取れるのはちょっと嬉しいところだ。

こども向けの音楽といいながら、世代を問わず、時代を超えて愛され続けている作品がラインナップしたのは、いつだってカラオケは世代間を行き来する素晴らしいコミュニケーションだってこと。さあ、せっかくのゴールデンウイーク、時間を気にせず、たまには家族で懐かしのアニメソングでも歌いまくりますか。

※当調査は、当社の通信カラオケDAMシリーズにて実施。「DAM シリーズ」は、全国のカラオケルーム、カラオケスナックなどにおいてシェア約56%(第一興商調べ)を誇る業務用通信カラオケシステム。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス