Aqua Timez、全国の学生たちとコラボして楽曲制作へ

ツイート
Aqua Timezが全国の学生たちからの声を集めて歌を作る、そんなプロジェクトが始動する。

これは「自分らしく生きること」をテーマに、若者を音楽で応援する<Play You.>キャンペーン内の「ひとつになれる歌」企画。同企画第1弾の取り組みはYUIを起用して展開していたが、今回の第2弾はApua Timezを起用することが発表された。

この企画への参加方法は簡単。ひたむきに部活動を頑張る学生たちや仲間に向けて送りたいメッセージを携帯サイトで投稿するだけ。ここで募集されたメッセージは、Aqua Timezのメンバーの元にも届けられる。さらに彼らは、実際に学校に出向いて取材なども行ない、集めたそれらのパーツをもとに、Aqua Timezが“ひとつになれる歌”をテーマに楽曲を製作してくれるというものだ。楽曲の完成は2009年9月を予定している。

Play You.のサイトでは、楽曲が完成するまでの様子を映像で随時レポートされるほか、投稿されたメッセージにAqua Timezからコメントが届いたり、部活別、地域別に投稿が閲覧できたりと、アーティストと全国の部活仲間がつながるコンテンツが用意される。他にも「部活お守り待受FLASH」などの部活ライフを応援する無料コンテンツなども用意される。

2008年の第1弾キャンペーンでは、YUIと高校生管弦楽団とのセッションまで実現したこの企画。2009年、Aqua Timezに全国の学生からどんな想いやメッセージが届けられるのか、Aqua Timezはどんな楽曲を作るのか、そして…? どのような動きを見せてくれるのか、今後に期待しよう。

Aqua Timezは、3月11日に3枚目のフルアルバム『うたい去りし花』をリリース。現在、全29公演のツアー<Aqua Timez still connected tour '09>を敢行中だ。

文●大林 裕

◆Play You. キャンペーン(ソニー)ウェブサイト
◆Aqua Timez『うたい去りし花』CD情報
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス