吉川晃司、信長の次は漫才に挑戦? 「俺、漫才やりたい」

ツイート
デビュー25周年記念シングル「傷だらけのダイヤモンド」を5月20日にリリースした吉川晃司が、発売日にHMV渋谷にて、同シングルをHMV渋谷で事前予約した先着150人を対象としたインストアイベントを開催した。

◆イベントに登場した吉川晃司

18年前の秘蔵ライヴ映像と新曲「傷だらけのダイヤモンド」のプロモーション・ビデオが上映された後、MCの呼び込みで吉川晃司が登場。「ごきげんよう」とファンに挨拶する吉川に、会場に集まったファンから歓声が上がった。

“かっこつけようぜ”というフレーズが印象的な新曲「傷だらけのダイヤモンド」について吉川は、「いまどきこんなことを言うヤツはいないだろうなっていうことを、敢えてやりたかった」とコメントし、「シングルだから、いろんな引っ掛かりを敢えて付けようかなってね。コアファンはたぶんカップリング(「ロミオの嘆き」)のほうが好きだと思いますよ(笑)」と笑って話した。

また、カラオケで歌うときに、「“かっこつけようぜ”の(フレーズを言う)タイミングは、どこで計ればいいんですかね?」とMCに訊かれると、「まあ、そいつがカッコイイと自分で思うときに、歌えばいいんじゃない?」とサラッと答え、「なかなかカラオケで歌うには勇気がいる曲だよね。知らない人がいると歌いにくいと思うよ(笑)」と、会場の笑いを誘った。

イベント後半には、吉川晃司の大ファンだというお笑いコンビのサンドウィッチマンがスペシャルゲストとして登場。「彼らの漫才がすごい好きでさぁ」という吉川に、サンドウィッチマンは「吉川さんがよく「だぜ」と言うのに影響されて、僕らの漫才も最後に「もういいぜ」というふうにしたんですよ」とエピソードを披露。それを聞き「またぁ~」と言いながらも機嫌を良くした吉川は、「俺さあ、1回やってみたいんだよ、漫才」と発言し、会場を沸かせた。吉川晃司とサンドウィッチマンのやり取りは以下の通り。

吉川:まあ、(漫才は)相当練習しないとさあ、ある意味、芝居するよりもっとコアな世界観じゃん? 俺ボケかなあ? ツッコミじゃないよね?

伊達:完全にボケですね。10:0でボケです。

富澤:さっきだって「出番です」って呼ばれて、「え? 俺?」って言ってましたもん。

吉川:笑。ちょっとやってみたいよね。“なんでやねん!”とかやってみたくない? 小さい頃、(お笑い番組を見るために)走って家に帰ってたよ。お笑いの世界観ってすごいよね。彼らの漫才は本当にキレてるもん。

サンドウィッチマン:すごいうれしいです。

──そんなサンドウィッチマンのお2人なんですが、「傷だらけのダイヤモンド」は聴きましたか?

伊達:もちろんでございます。アップテンポな曲で大好きですね。

吉川:これを漫才のネタにしてなんかできないかね?(漫才のことしか頭にない吉川)

伊達:これを漫才にですか!? じゃあ、今度作りますよ!

吉川:え、マジで? すごい! ホントに?

富澤:なんかワードを出すでもいいですか? “かっこつけようぜ”でもなんでも。

吉川:いいね。

伊達:ツッコミでたとえば、“傷だらけのダイヤモンドじゃねーかよっ!”みたいな。絶対やりますから、テレビで!

吉川:マージで~? やぁったー!

富澤:そのかわり、ライヴでもいいんですけど、どっかで“もういいぜ”って言ってもらっていいですか?

吉川:ああ、いいよ(ニコニコ)。

伊達:何の取引だよっ!

吉川:本当に俺は、漫才をやってみたいね。

サンドウィッチマン:まだ言ってたんすか。

吉川:ただまあ、よっぽどうまくなるまでさあ…急にうまくならなきゃいけないじゃん?

富澤:吉川さん、何を目指してるんですか? さっきから。

吉川:いやいや、場数を踏む場所ってのがないじゃん? 客前でやらないとうまくならないけど、客前で上達していく姿は見せられないっていうさあ。

伊達:急にうまいところを見せたいってことですね。

吉川:そうそう。そうすると、どうすればいいんだろうね?(真剣)

伊達:今後、家で練習するしかないんじゃないですかね。

吉川:壁に向かって“なんでやねん!”ってね。

富澤:やめてくださいよ、M-1とか出るの。

吉川:あはは。あれ、よくさあ、吉本芸人じゃなくて優勝したよね。すごいと思うよ。実力があったんだろうね。

また、サンドウィッチマンが振ったボケに吉川が気付かず、つっこむ機会を逃して「あ~、今、振ってくれたんだよなあ…チックショー」と悔しがる吉川に、サンドウィッチマンが「なにで悩んでんですか!」とつっこむ場面もあり、イベントは終始笑いの絶えないトークが繰り広げられた。

今後の吉川晃司はアルバム発売のほか、夏フェス出演、全国ツアーなどが控えている。夏フェスやツアーでサンドウィッチマンとの約束を果たす可能性大なので、参加する人はライヴ中のMCも聞き逃さないように。

シングル「傷だらけのダイヤモンド」
【初回限定盤】UMCF-9512 ¥1,600(tax in)
【通常盤】UMCF-5038 ¥1,200(tax in)
2009年5月20日発売

◆吉川晃司オフィシャルサイト
◆KTube(YouTube)
◆<吉川晃司25周年記念「着うた(R)」キャンペーン>
この記事をツイート

この記事の関連情報