レコチョクを賑わしている新人女性グループ、PLΛTINUMって?

ツイート
4月8日に「DEDICATED TO YOU」でメジャー・デビューした女性3人組グループPLΛTINUM(プラチナム)。デビュー曲にしてレコチョク「クラブ・フル」のウィークリーランキングで初登場1位を獲得した注目の彼女たちが、6月10日に2ndシングル「Try again / Song 4 U」をリリースする。

◆PLΛTINUMの写真

PLΛTINUMはYUCCO(Vo)、Ina(Vo)、waka(MC)の3人からなるグループで、2003年に結成。幼少の頃に出会った3人は、小学校の頃から音楽に興味を持ち始め、まずはカラオケで歌の練習をスタート。2001年にリーダー格のYUCCOの「世界マックツアーに行くから」の一言で始まった旅で、生まれて初めてクラブで見たライヴに刺激を受け、帰国後“PLΛTINUM”として本格的に活動を開始した。その後、年間60本以上のライヴを経験し、2004年に自主制作盤「DEDICATE TO YOU」を発売。2007年にはPLΛTINUM主催のライヴをはじめ、ツーマンライヴ、メインライヴのチケットは、すべて完売するようになった。

そんな彼女たちの2ndシングルも、CDリリースに先駆けてスタートした着うた(R)先行配信が絶好調で、レコチョク「クラブ・うた」のウィークリーランキング(5/5付)で、1位「Song 4 U」、5位「Try again」、6位「DEDICATED TO YOU」とTOP10に3曲が同時ランクイン。新人としては“初”となる快挙を達成した。

ちなみに「Song 4 U」は、同サイトの4/29~5/6のデイリーランキングで8日間連続1位を獲得、5月13日よりスタートした着うたフル(R)の先行配信では、「Try again」がレコチョク「クラブ・フル」のデイリーランキングで6日間連続1位を獲得している。

「Song 4 U」は、愛と夢は両立できるかを歌った“大切な君に贈るセツナ片思いソング”。インストアライヴでは、切ないメロディを聴いた女子中高校生が思わず涙を流すほど、若い女性から高い支持を得ている。

そんな好状況を受けて、当初の予定より前倒しで「Song 4 U」の着うたフル(R)先行配信がスタートしたほか、同曲のプロモーション・ビデオの制作も急遽決定。メンバーとスタッフで話し合った結果、「ファンの人達に近い、若い感性の人に撮影をお願いしたい」というメンバーの強い意向から、以前、PLΛTINUMのインストアライヴを見て、いつか一緒に何かやりたいと思っていたという東京工科大学の学生にPV制作をお願いすることになった。

「Song 4 U」のプロモーション・ビデオは、5月末~6月初旬に完成予定。PLΛTINUMと現役大学生によるコラボレーションによって、どんなケミストリーが生まれるのか乞うご期待だ。

◆PLΛTINUMオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス