奥華子、「笑って笑って」のジャケットは地井武男画

ツイート
5月26日(火)夜9時、日本テレビ系「誰も知らない泣ける歌」が最終回を迎えるが、“もう一度聴きたい泣ける歌”として、奥華子が新たな感動ストーリーとともに「笑って笑って」をスタジオで披露する。

◆シングル「笑って笑って」全曲視聴

「笑って笑って」はニューシングルとして6月3日に発売となるが、あわせて更に深く奥華子を知ってもらうべく、2つの企画がスタートとなった。ひとつはニコニコ動画内での「笑って笑って~演奏してみた&歌ってみたキャンペーン」。
「笑って笑って」を思い思いに歌ったり演奏したりした動画投稿を募り、募集作のなかから優秀作品を奥華子本人が選出し、6月末にニコニコ動画公式生放送で発表するというもの。

もうひとつは、歌ネットにて「あの曲に励まされた!」「この曲に元気づけられた!」というコトバとそのエピソードを募集。投稿されたコトバやエピソードをもとにスペシャルCD「奥華子の笑って笑ってラジオ」が作成されるという。このCDは、奥華子がラジオ番組風にいくつかの「コトバ」や「エピソード」をラジオ番組風に朗読、紹介するというものだが、“最も心に響いたコトバ/エピソード“には、そのコトバをもとにオリジナル楽曲を制作する可能性も?

他にも、このCDでしか聴けない超レア楽曲が収録されるなど、盛りだくさんの企画になるとのこと。これ、絶対欲しいところだが、入手方法は、後日奥華子のウェブサイトで発表予定とのこと。

ちなみに「笑って笑って」、CDジャケットのイラストは実は地井武男の筆によるもの。彼の温かみあるイラストを奥華子本人がかねてより興味を持っておりCDジャケットのイラストをお願いしたところから実現したもの。アーティストのCDジャケット初挑戦に「私なんかでいいのー?と思いました」と地井武男。「笑って笑って」のイメージに沿った温かみのあるイラストを6点描き上げたという。

◆奥華子、「笑って笑って」フォトアルバム

ジャケットに採用されたイラストは散歩を連想させる靴のイラスト。「こんな靴をはいて街に出てみよう。涙をふいて歩き出してみよう…というつもりで描きました」と、「笑って笑って」のメッセージを具現化したイラストとなった。

また、CDの盤面下には、地井武男が好きだというポピーの花が太陽の下に咲き誇っているイラストが採用された。「苦労なんてなく、楽しんで描かせていただきました。『ちい散歩』で描く絵にはテーマ無く自由ですが、今回は温かさへの応援というテーマを考えてみました」と、彼自身も楽しんで制作ができたようだ。

◆ニコニコ動画ポニーキャニオンチャンネル
◆歌ネット奥華子タイアップページ
◆奥華子オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス