コールドプレイ、ライヴ・アルバムが350万回ダウンロード

ツイート
ファンへの感謝の気持ちを込め、ライヴ・アルバム『LeftRightLeftRightLeft』の無料配布/ダウンロードをスタートしたコールドプレイ。アルバムはコンサートを訪れた人たちに配布するだけでなく、今月15日からバンドのサイト(Coldplay.com)よりダウンロードできるようになっている。そして、わずか10日未満で350万回もダウンロードされたという。

この無料配布を思いついたきっかけを、フロントマンのクリス・マーティンは同サイトのインタヴューでこう説明している。「息子の誕生パーティがあって、最後にパーティー・バッグを配ったんだ(英国では子供の誕生パーティーで、招待客に玩具やお菓子を入れた袋を配る習慣がある)。そのときフィルに言われたんだよ。“これって、コンサートにいいアイディアだよ。来てくれてありがとうって伝えるのに”ってね」

アルバムには<Viva La Vida>ツアー中、世界各国のショウでレコーディングされたトラックの中から9曲を厳選し収録している。無料ではあるが、マーティンはこれを“ちゃんとした”アルバムと考えているそうだ。「ほかのアルバム以上にリハーサルしてるんだよ。だってリリース前に101回もライヴでやってるんだから。ロード・テストした曲だよ!」

『LeftRightLeftRightLeft』はColdplay.comでダウンロードできる。

◆Coldplay.comウェブサイト(海外)
◆iTunes Store コールドプレイ(※iTunesが開きます)
◆コールドプレイ・オフィシャルサイト

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報