カンニング竹山、“タケヤマ エンジニア”結成でラッパーに?

ツイート
4月29日、エイジア エンジニアの新曲「僕にできる事のすべて」のミュージックビデオの撮影が行なわれた。そのビデオの主演をつとめたのがカンニング竹山。というのも、今回の楽曲「僕にできる事のすべて」は、6月から公開される映画『守護天使』(カンニング竹山主演)の主題歌。映画の脚本段階から、ストーリーに沿った歌詞の楽曲をエイジア エンジニアが書き下ろした。

今回のミュージックビデオにカンニング竹山を起用したのは、“映画と主題歌もばっちりリンクしているのだから、ミュージックビデオも連動させよう!”というメンバーからの発案。竹山にビデオへの出演をオファーしたところ快諾。“一緒に盛り上げましょう!”と今回のコラボレーションが実現した。

◆“タケヤマ エンジニア”のフォトアルバム

楽曲についてカンニング竹山は“この曲は、エイジア エンジニアの皆さんが、『守護天使』の内容を考え作ってくれた曲だ! こんなにも映画の内容にあった曲はない。と同時に映画とは関係なく、大切な人を守るというすごく人間にとって大事な事を歌っている。ぜひ、愛する人のために皆、歌うべきである。本当に大切な人のためだけに歌え。そうしないと俺みたいに痛い目にあうぞ。”と、本当に大切な人以外に歌ったことがあるような、なんだかリアルなコメント。ちなみにミュージックビデオも、映画のロケ地である横浜で撮影された。

ビデオのハイライトシーンではラッパー風(?)のカンニング竹山が、エイジア エンジニアのメンバー4人が楽しく歌うシーンに登場し、輪になってサビを一緒に歌唱し、さらには、昔取った杵柄とばかりにエアギターも披露(昔、竹山はバンドでベースやヴォーカルをやっていたという)。

“いや~、実に楽しかった。まず、本人と一緒に本人の歌を歌えるという幸せを感じられたのは、何ともいいがたい喜びでした。逆にエイジア エンジニアの作品を俺が出演した事でダメにしてないか、そればかりが心配だ。しかし、今後も、このPV以外でもちょいちょい『タケヤマ エンジニア』でやって下さい。俺、このコラボ、本気だぞ!”── カンニング竹山

エイジア エンジニアの両A面シングル「犬のうた ~ありがとう~ / 僕にできる事のすべて」は、6月17日リリース。

◆iTunes Store エイジア エンジニア(※iTunesが開きます)
◆エイジア エンジニア・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス