「ケータイがっくっぽいど」で待ち受け画像配信開始、名前着ボイスにはうたバージョンを追加

ツイート
Gacktの声をベースにしたボーカル音源「VOCALOID2 がくっぽいど」でおなじみのインターネットが提供するiモード、EZwebの公式サイト「ケータイがくっぽいど」が新サービスを開始した。

新たに追加されたのは、がくっぽいどのキャラクターである神威がくぽの待ち受け画像の配信や、名前着ボイスにうたバージョンの追加など。パソコン用ソフトのがくっぽいどを、携帯電話でも気軽に楽しめる。

「ケータイがくっぽいど」は、ボーカリストGacktの声をベースに制作した話題のVOVALOID(ボーカロイド)を携帯電話で手軽に楽しめるサービス。「VOCALOID2 がくっぽいど」で採用しているGacktの音声を元にした音声データベースと、ヤマハのNetVocaloid技術により、Gacktの声質でさまざまな音が作成できる。携帯電話で入力した歌詞を元にオリジナルラップソングを作ったり、入力した言葉を元に川柳を作ったり、さらに入力した名前を元に名前着ボイスなども作成できる。また、がくっぽいどが歌う着うた、着うたフルなどのダウンロードサービスも提供している。

これらには、インターネットの開発による、入力する言葉の母音、子音を自動で判別して発音調整を行うフィルタが採用されており、編集なしでもなめらかな発音の歌声が得られるのが特徴だ。

今回、新たに提供が開始されたのは以下の2つのサービス。

1つめは、がくっぽいどのキャラクターである「神威がくぽ」の待ち受け画像の配信。
2つめは名前着ボイスへのうたバージョンの追加だ。

従来の着ボイスは、電話やメールなど使用用途や呼び方などテンプレートを選択し、名前を入力すると、「○○ちゃん電話だよ、○○ちゃんメールだよ」といった音声が作成できるというものだったが、新サービスの「うたバージョン」では、アカペラで名前入りの歌をうたってくれる。作成した音は友達にプレゼントすることが可能だ。

歌の種類は現在3種。「I Love you」「Good Night」「Good Morning」が用意されている。iモードは着うた形式で着信登録が可能。EZwebは、SMAF形式での着信登録が可能となっている。

同サイトの料金体系は月額ポイント制で、30ポイントで315円、50ポイントで525円。継続会員は、合計最大150ポイントまで持ち越し可能となっている。

◆ケータイがくっぽいど
iモード:着うた/着モーション > 声/楽器/アレンジ
EZweb:着うた>ボイス・地域・バラエティ

◆ケータイがくっぽいど PC用サービス案内サイト
◆インターネット
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス