PVの制作費と時間がなかったSEAMOがとった大胆な行動

ツイート
現在、着うた(R)のみで配信中のSEAMO最新曲「不景気なんてぶっとばせ!!」(CDリリースは8月5日予定)。「Xbox 360」のCMソングとしても現在On Air中のこの楽曲だが、実は、タイトルどおりの不景気をぶっ飛ばすような事態が我々の知らないところで起こっていた。

事の発端は「不景気なんてぶっとばせ!!」のデモテープが、ひょんなことから「Xbox 360」のスタッフに渡り、夏のCMソングに急遽決定したことに始まる。

急な話だったため、あわてて同曲のミュージックビデオの制作を所属レーベルに相談したところ、“CM公開までにPVを作る時間とお金がありません…”との返答が。それに業を煮やしたSEAMOが“ならば自分で!”と、アーティスト自らがミュージックビデオの制作を決意。そしてなんと、YouTubeなど動画投稿サイトで公開に踏み切ってしまったという。

このミュージックビデオ、アーティスト自ら制作した作品ならではというべきか、SEAMOらしいシニカルなユーモアとポジティブなメッセージが散りばめられた作品となっている。公開後反応は上々で、最初にアップされた動画サイトではわずか数日で1万を超えるビューを記録。現在も毎日数千単位でアクセスが伸びている。

このような中、レコード会社/事務所サイドではこの動画に関して、“諸々の経緯上、今のところこの映像でのDVD商品化等の予定は一切ない”と発表。もしかすると、この映像は今後消されてしまう運命なのか…? そんなことも予感せずにはいられない。

SEAMOといえば、かつてメジャーレコード会社に契約を切られ、挙句の果てには友人に借金までしていたという“伝説の不景気経歴?”を持ち、そして今回の楽曲タイトルどおり不景気をぶっ飛ばしてきた、まさに不死鳥のごときHip Hopアーティスト。そんなSEAMOが今回見せた反骨精神と新曲「不景気なんてぶっとばせ!!」が、未曾有の不景気をぶっとばしてくれることを願いたい。

<TOKAI SUMMIT'09>
2009年7月25日(土)、26日(日)
@ナガシマスパーランド芝生広場特設ステージ(三重県桑名市長島町)
開場:13:30 開演:15:00
前売1日券ブロック指定(ブロック内自由)\6,500(税込)
※ナガシマスパーランド遊園地入場料込※3歳以上有料/3歳未満入場可
※2日間通し券はソールドアウト
7月25日(土)CENTER STAGE(※五十音順)
ET-KING/伊藤由奈/キマグレン/清水翔太/SEAMO /Diggy-MO’/福原美穂/HOME MADE 家族
7月26日(日)CENTER STAGE(※五十音順)
九州男/SEAMO/Spontania/nobodyknows+/HOME MADE 家族/mihimaru GT/MEGARYU
[問]サンデーフォークプロモーションTEL052-320-9100(全日10:00~18:00)
◆<TOKAI SUMMIT'09>チケット詳細&購入ページ

<JUPITER音楽祭2009KIIJIMA JAM>
2009年7月19日(日)
@セントレジャー城島高原パーク(大分県別府市)
◆<JUPITER音楽祭2009KIIJIMA JAM>チケット詳細&購入ページ

<ROCK IN JAPAN FES.2009>
2009年8月01日(土)
@国営ひたち海浜公園(茨城県ひたちなか市)
◆<ROCK IN JAPAN FES.2009>チケット詳細&購入ページ

<MUSIC LIFE '09>
2009年8月16日(日)
@稲佐山公園野外ステージ(長崎県長崎市)
◆<MUSIC LIFE '09>チケット詳細&購入ページ

◆SEAMO オフィシャルサイト
◆iTunes Store SEAMO(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報