mothercoat、思いを込めてメンバー紅一点が一肌脱ぐ

ツイート
不正コピー/不正ダウンロードなど、低モラルな問題を抱えた現代のミュージックシーンに対し、その高い志と実行力で、立ちはだかる問題に自ら行動を起こしているmothercoat。時代の遷移とともに急激に変わりつつある著作権への考え方も、柔軟に先進的に彼らなりの信じる道を突き進もうとしているアーティストである。

◆参照記事「マザーコート、未完成アルバムを販売開始、中身は同じCDが2枚も」

そんなmothercoatの問題作『パッチワーク_式(パッチワークシキ)』が、遂に2009年6月24日に全国リリースとなった。初回生産分のみ全く同じ内容のCDがもう1枚封入された“2枚入りCD”仕様だが、アルバムジャケットに貼付されたシールにはこのような文面が印刷されている。

“最高のアルバムはMP3やCDRじゃなく最高の状態であなたにとって最高の誰かにあげて欲しい。ただそれだけの話です”

アルバム購入者に対し、第三者への配布を奨励するものであり「2枚目」の配布用ジャケットはオフィシャルサイトよりダウンロードして作成できるようになっている。これは、表現者/著作権者側が、著作権/著作隣接権に関し、守りに入るのではなくユーザーに対して投げかけ委ねてみようとする行動だ。と同時に、購入者に2枚目を誰かに渡してもらってmothercoatを知ってもらう「クチコミ」という音楽波及の原点に立ち返った行動でもある。

そして彼らは、その意向を多くの人に伝えるために、文字通り一肌脱いでしまった。メンバーの紅一点イマダトキが、ご覧の写真を公開したのだ。身体を張った衝撃のプロモーション、貝ブラ、手ブラならぬ、CDブラ。上半身にまとうのは『パッチワーク_式』に封入された2枚のCD。これ、1枚友人にあげたら、大変なことになりますが…。それだけ、このCDは大事な人に想いを込めて差し上げて欲しい…そういう想いが込められているのでしょう。あっぱれ!

◆mothercoat、思いを込めてメンバー紅一点が一肌脱ぐ ~写真編~

『パッチワーク_式』
2009年6月24日発売
DQC-263 2300円(税込)
※初回生産分のみ紙ジャケット CD2枚入り仕様
1.クラシック
2.ジョン・ペリー曰ク
3.ワルツハイマー
4.カーリーマッシュ
5.他愛モナク不埒
6.abdc
7.カプチーノ
8.飼育
9.ムービー
10.パノラマ
※同内容のアルバムCDがワンパッケージに2枚封入。
※CD盤面デザインは2枚別デザイン。
※「2枚目」については制作者側から購入者側へ購入者以外の第三者への配布を奨励。
※mothercoat HP(http://www.mothercoat.com)上にて、購入者もしくは購入者から「2枚目」を譲り受けた第三者がプリントアウトしてパッケージ可能な「2枚目」配布用ジャケットを公開。
◆mothercoatオフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス