マレーシアのR&BプリンスAizdean、日本上陸

ツイート
マレーシアからやってきたAizdean(アイズディーン)のデビュー曲「I Need You Baby/ONE」が、レコチョククラブうた週間チャート2位を記録するという、異例の事態が起きている。新人としては特筆すべき大躍進、マレーシア出身のシンガーが日本でデビューするのは初のことだが、素晴らしい滑り出しに、後援の社団法人日本マレーシア協会も喜んでいることだろう。

マレーシアR&B界のニュー・プリンスAizdeanは、配信専用シングル「I Need You Baby/ONE」の着うた(R)を、2009年6月17日(水)にリリース、続いて7月7日(火)に、着信★うた♪フルとiTunesにて、同楽曲のフル音源を配信。レコチョクでも2009年7月15日(水)よりNEXTブレイク展開がスタートしたこともあり、レコチョク・クラブうたランキングにて「I Need You Baby」がデイリー3位、「ONE」が同35位を獲得。翌7月16日付のデイリーランキングで「I Need You Baby」が2位、「ONE」が35位にランクイン。レコチョククラブ・フルのデイリーランキングは「I Need You Baby」が7位、「ONE」が14位にランクイン。そしてついに、7/22付レコチョククラブ・うた週間チャートで2位を記録したというところだ。

“Aizdean”は、2008年末からライヴ活動を開始したばかりだが、わずか5ヶ月足らずでライヴ回数は50回を超え、ストリートライヴまで含めると100回以上をこなしてきた。外国人特有のオープンな人間性と日本人が持つワビサビを併せ持ち、その誰からも愛されるようなキャラに加え、ハートフルでどこか懐かしさを感じさせる歌声で評価が高まってきているところだ。

「「I Need You Baby」という曲は、君のために何でもするからずっとずっとそばにいてね!という気持ちが込められた曲です。自分が一人で部屋の中にいる時に、この気持ちを伝えたい!でも伝えられない!という葛藤の中で書いた曲なのですが、そういう経験のある方などに共感してもらえたらなぁと思っています。「ONE」という曲は暖かく仕上がった応援ソングになっています。君は一人じゃないよ!そして、自分の道を信じて勇気を出して進もう!という気持ちが込められた曲なので、勇気や元気を感じてもらえたらうれしいです。」──Aizdean

◆iTunes Store Aizdean(※iTunesが開きます)
◆Aizdeanオフィシャルサイト
◆Aizdeanレーベルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス