キナコが歌う「ひまわり」に込められた叔父への思い

ツイート
1枚の写真「12月、雪の中で咲くひまわり」がジャケット写真に起用された作品が8月5日に発売となった。シンガー・ソングライター、キナコのメジャー・デビュー・シングル「ひまわり」だ。

◆「ひまわり」ライヴ映像

「12月、雪の中で咲くひまわり」という写真は、岐阜県徳山村の増山たづ子さんが撮ったもの。2008年、徳山ダムの完成ともにダム湖に沈んだ村の風景を20年にわたり撮り続けた、増山おばあちゃんの写真の数は実に7万枚。フィルムの入れ方もままならないおばあちゃんの写真は、今はない村の風景や村人の生活を生き生きと伝えてくれているものだ。

その7万枚の中の1枚がこの写真だった。

偶然みかけた「12月、雪の中で咲くひまわり」に、キナコは失った愛する叔父への思いを重ね合わせたという。ひまわりの持つその命のチカラは、見る人に、勇気と感動を与えてくれる。キナコがもらったのもそのパワーだった。叔父の存在をひっそりと冬に咲くひまわりに重ね合わせて、一気に曲を作り上げた。それがこの「ひまわり」だ。

もちろんジャケット写真は、この写真じゃなければならない。他界されたたづ子おばあちゃんの写真を管理している団体に掛け合い、説得し、ご遺族のご協力をも得ながらの作品の完成となった。

増山たづ子さんの写真がCDジャケットになったのも、これがはじめてのことだという。

キナコ
「ひまわり」
09年08月05日発売
DPCD-9001 1,200円(税込)
1.ひまわり
2.NO END SKY
3.きみとラーメン
4.ひまわり(カラオケ)
この記事をツイート

この記事の関連情報