新・癒し系歌姫、Tiaraに大物プロデューサーがエール

ツイート
“DNAを揺さぶる癒し系ヴォイス”として注目を集める女性ヴォーカリスト、Tiara(ティアラ)。9月2日にシングル「さよならをキミに… feat. Spontania」でメジャー・デビューを果たす彼女に、ケツメイシのプロデューサーとして知られるYANAGIMANから激励のメッセージが贈られた。

◆「さよならをキミに… feat. Spontania」PV

Tiaraは、浜松出身、単身上京後本格的にダンスと歌のレッスンに打ち込み、2004年からHi-Timez(現Spontania、メンバーはMassattackとTarantula)のツアーに参加するまでに成長。Hi-Timezの1stアルバムを皮切りに、2005年~2006年にかけてケツメイシ、エイジアエンジニアら数々の作品にコーラスとして参加し、囁きかけるようなウイスパー・ヴォイスは、早くから多くの業界関係者の注目を集めていた。

そして2007年7月にYANAGIMAN全監修の元、インディーズから1stSingle「Magic☆」をリリース。iTunes Music Storeで長期に渡り1位を記録、話題を呼んだ。

ケツメイシ及びYANAGIMANとの出会いのきっかけは、インディーズ・デビュー前にさかのぼる。CDデビューの話があったときのプロデューサーがYANAGIMANだったという。YANAGIMANは2003年頃からTiaraの歌の可能性を見出し、仮歌やデモを録るように。そしてケツメイシのプロデューサーということもあり、一度、ケツメイシ用の仮コーラスを録って、ケツメイシに聴かせたところ大好評で「ぜひコーラスで参加してほしい!」との要望があったため、そこからケツメイシのコーラスで参加するようになったそうだ。

YANAGIMANはTiaraに向けて「今回の楽曲は、いままで歌ってきた楽曲以上に意味のある、そして大切な歌になりましたね。きっとこの曲は多くの人の心をつかんで離さないと思います。この曲がどんな感じに育ってゆくのか楽しみですね」とエールを贈っている。

この強力なエールにTiaraは、「歌を歌っていこうと真剣に思うようになったのは、私の声に可能性を見い出してくれたYANAGIMANさんをはじめ、Spontaniaさんやケツメイシのみなさんのおかげです。この曲を沢山の方に届けるために、更なる可能性に向かって頑張っていきたいと思います」とコメントしている。

「さよならをキミに… feat. Spontania」には、8月5日から先行配信中の着うた(R)が、レコチョク週間ランキング総合11位、クラブうた週間ランキングでは2位(8/5~8/11集計)、8/9付けのクラブうたデイリー・ランキングでは1位を獲得し、強豪がひしめく中で好調な滑り出しを見せている。有線(キャンシステム)の8月月間お問い合わせでも首位争いをしている。受注中のレコード店からも「ポスターが欲しい!」との声が所属レコード会社に相次いでいる好状況とのことで、今後の反響にも注目だ。

また、PVには『Ray』の表紙を飾るカリスマ・モデル陸守絵麻がPV初出演しており、こちらも話題となりそうだ。

「さよならをキミに… feat. Spontania」
2009年9月2日発売
CRCP-10228 ¥1,200(tax in)
1.さよならをキミに… feat. Spontania
2.そのままで
3.さあいこう feat. Spontania
4. さよならをキミに… feat. Spontania(Inst.)

ケツメイシワーク Tiaraコーラス参加作品
2004.7.28 SG 「君にBUMP」C/W曲そばにいて
2005.2.6 SG 「さくら」 さくら/C/W曲ケツメンサンバ
2005.6.29 AL 「ケツノポリス4」ドライブ/さくら/そばにいて/朝日/ケツメンサンバ
2007.11.21 SG 「聖なる夜に/冬物語」冬物語/C/W曲ずっと二人で
2008.6.25 AL 「ケツノポリス6」冬物語/Welovemusic/オレの道オマエの道

◆Tiaraオフィシャル・サイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス