livedoorネットアニメにて人気を博している「やわらか戦車」の作者・ラレコ氏が、中川翔子とNHK『パフォー!』とコラボ。イベント<Paphooo Festival 2009>にて夢の共演を果たした。

この企画は、“すべての表現者を応援する”をコンセプトに放送中の、NHKの人気番組『パフォー!』のアート部門マスターでもあるラレコ氏が、同マスターである中川翔子の募集企画「合体アニマル」の中から選ばれた「おにぎり猫」(投稿/なべさんデザイン)をベースに「歌とアニメでコラボレートしてみよう!」という試みからスタート。

<Paphooo Festival 2009>で行なわれる「オリジナルアニメ&アニソンライブ」に向けて、「おにぎり猫」をベースにしたアニソン「真っ赤なあたし」の歌詞をしょこたん自ら書き下ろし、楽曲プロデュースとギターにはマーティ・フリードマンを迎えて制作された。そして、ステージ後方のスクリーンで流れるアニメ部分はラレコ氏が担当。ラレコ氏は今回が初のPV制作となった。

このイベントの模様は、8月22日(土)24:15~にNHK総合にて「夏フェス1時間スペシャル!」として放送される。また、放送より一足先に、ラレコ氏制作のPVアニメ「真っ赤なあたし」が下記サイトにて公開中なので、ぜひチェックを。

◆「真っ赤なあたし」予告動画
※曲はパフォー!投稿者バンド「ぐるぐる」によるデモ音源
◆NHK『パフォー!』番組サイト