ベトナム国民的シンガーMy Linh、世界遺産の町で歌う

ツイート
2009年8月14日から16日まで、ベトナム中部にある世界遺産の町、ホイアンで<HOIAN-JAPAN FESTIVAL 2009」が開催された。

このFESTIVALに登場したのは、日本からはGYPSY QUEEN、そして、ベトナムからは国民的シンガーであるMy Linh(ミー・リン)だ。

My Linhの歌を今回初めて生で聴いたが、とにかく奥が深い。彼女の声は、低音から高音までひるむところがなく、すべて力強い。たまに日本でいうこぶしのようなものが入るほど、パワーというかエナジーがある。ベトナムでは、本当に歌のうまい人しか歌手にはなれないと言われているが、まさしくそう。どの言葉、どの瞬間にも魂がこもっている。また、毎日のようにステージをこなすことからも、鍛えられた声。そして、それに勝るほどの天性の喉。聴く人たちを、恍惚とさせる瞬間だ。

今回は、「The Opening ceremony」で1曲、「Japan Festival 2009」で3曲、彼女の歌を聴いたが、集まった人たちが自国のスターを歓迎し、一瞬で会場はひとつになった。

また、昼間に行なわれたリハーサルでも軽く流すことはなく、GYPSY QUEENの演奏との距離感を確かめるように、着実に歌いあげる。炎天下、気温35度を超えているだろう会場でも、彼女は涼しく歌う。これこそ、プロだと思わざるを得なかった。

日頃、日本のアーティストの曲を聴くことが多い私には、衝撃的な瞬間だ。

このイベントで、My Linhが歌った「Paradise in your soul」は、GYPSY QUEENのAKIの作品。人と人との繋がり、コラボレート。日本とベトナムが音楽で繋がった最高の時間だった。

Photo by Naomichi Seki

14日セットリスト
・Paradise in your soul
15日セットリスト
・Sang chu nhat diu dang
・De mai duoc dan anh
・Paradise in your soul

[寄稿] 伊藤 緑:http://www.midoriito.jp/
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス