ハーモニーやダブルボイス、ケロケロボイスにも対応のボーカル専用エフェクター「VE-20」

ツイート
ローランド/BOSSの「VE-20」はボーカルサウンドに最適なエフェクトをオールインワンで搭載したボーカル専用プロセッサー。ジャンルやスタイルに応じた30種類のプリセットから好みのサウンドを選ぶだけで、効果的なボーカルサウンドが得られる。

プリセットは4つのカテゴリに分類される。まずは、ディレイ、リバーブ、音量のばらつきを抑えるコンプレッサーなどのダイナミック系エフェクトを使用、音楽ジャンル/スタイルの名称がつけられた「STANDARD」が12種類。声に厚みを加える「DOUBLE」は3種類。レコーディング時に同じ人が同じメロディーを重ねて録音、声に厚みを加える効果をリアルタイムで付加できるもので、実際に二人で歌っているかのような効果が演出できる。ハーモニーを加える「HARMONY」は7種類。ボーカリストの声質を変えずに、そのまま2声のハーモニーを加えることが可能。楽曲のキーを指定するだけで心地よいハーモニーが得られる。

ディストーションやピッチコレクトなどアグレッシブにボーカルサウンドを変化させるも「SFX」は8種類用意。とくに注目したいのは音程のふらつきを補正するピッチコレクトだろう。機械的な階段状の音程変化もリアルタイムで演出できるので、Perfumeのようなケロケロボイスも可能となっている。

あらかじめプリセットされたセッティングはユーザーによるエディット、保存が可能(ユーザーエリアは50)。いずれもつまみを回して選ぶだけのカンタン操作で、エフェクトサウンドを選択することができる。

パフォーマンスの幅を広げてくれるのがフレーズ・ループ機能だ。ボーカルを録音して、繰り返し再生、さらに重ねて録音することができるというもの。最大38秒(モノラル)の録音に対応。異なるメロディラインを重ねて録音していくことでアカペラコーラスの再現やボイスパーカッションを重ねたパフォーマンスなど、さまざまな活用方法が考えられる。ライブでの表現力向上にも活躍してくれるはずだ。

VE-20の特徴的なルックスの要となっているのが本体に用意された2つのペダル。このペダルによりパフォーマンス中でもスピーディーにエフェクトのコントロールが可能だ。左ペダルはエフェクトのON/OFFを基本として動作。フレーズ・ループ使用時には作成したループの録音、再生、停止ペダルとしても機能する。右ペダルは基本的にDOUBLE/HARMONYエフェクトのON/OFFに対応。フレーズ単位でハモりを入れるといった細かい演出が可能だ。また、別のエフェクトのON/OFFの割り当てもできるようになっている。

入出力端子は、ステージはもちろん、スタジオでの使用にも対応できるようになっている。インプットは標準フォーンとXLRのコンボジャック仕様。ファンタム電源対応なので、コンデンサーマイクの使用も可能だ。アウトプットはXLRによるステレオ仕様。さらにステレオラインアウトとしても使用できるヘッドフォン端子も装備しているので、さまざまな機器、構成での使用が可能になっている。また、電源は乾電池(単3形×6)とACアダプター(別売)の両方に対応。電源確保がしにくストリートライブでの使用でも不安はない。

<おもな仕様>
メモリー:サウンド=30(プリセット)+50(ユーザー)
フレーズ・ループ:モノラル38秒
連続使用時の電池寿命:マンガン電池 約2時間、アルカリ電池 約8時間
外形寸法:173×158×57mm(WDH)
質量:1.1kg(乾電池含む)
付属品:乾電池単3形(アルカリ)×6
別売品:ACアダプター(PSA-100)

◆VE-20
価格:オープン

◆ローランド
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス