Superfly、高評価『Box Emotions』の売れ行き

ツイート
素晴らしい内容で各所から傑作との高い評価を受けているSuperflyの2ndアルバム『Box Emotions』。素晴らしき音楽は正当に評価され、それはそのまま売り上げに反映することを再認識させてくれたアルバムでもある。

『Box Emotions』は発売1週目で21.4万枚を売り上げ、9/14付アルバムランキングの首位に初登場。Superflyにとってアルバムの首位獲得は、2週連続首位のヒットとなった2008年5月発売の1stアルバム『Superfly』に続き2作連続となった。1stから2作連続でアルバム首位獲得という例は、2007年11月19日付のNEWS以来1年10ヵ月ぶりで、女性アーティストとしては、グループも含め、2003年9月15日付の元ちとせ以来6年ぶりのことという。

まだまだ売れ続けるだろうと思しき『Box Emotions』だが、発売日当日から爆発的な売れ行きを見せた近作は、初動売上21.4万枚を記録し前作『Superfly』の12.3万枚を大きく上回る記録となった。ちなみに2009年女性アーティストとしては、1月発売の倖田來未『TRICK』(初動25.3万枚)、3月発売の浜崎あゆみ『NEXT LEVEL』(初動24.1万枚)に続く3番目のスタートダッシュといえるものだ。

「私の心の中を描ききれたこのアルバムは、今後のSuperflyにとって本当に意味のある作品となると思います。そんな作品を沢山の方に評価していただき、とても嬉しく思います。これからは、新しく生まれた13曲たちを大切に大切に歌い続けていきます。Superflyを応援してくださっている皆さん、本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願い致します!」──Superfly

『Box Emotions』は、CDのみの通常盤と、シングル5曲のPVが付いたDVD&全13楽曲のイメージポストカード13枚が付いた紙ジャケBox仕様の初回盤という2種類が発売されている。
この記事をツイート

この記事の関連情報