動画再生ランキング1位驀進中のWEAVERって何者?

ポスト
音源は自主制作盤のみながら、地元・神戸を拠点に精力的な活動を行い、耳の早いリスナーの間ではすでに注目の存在となっているWEAVER(ウィーバー)。この夏には<SUMMER SONIC 09>大阪会場へ出場し、圧倒的な楽曲センスとギターレス・ピアノ・トリオ・バンドという特異な編成から紡ぎだす独特のバンド・サウンドでオーディエンスを沸かせた。

BARKSでもそんな彼らに注目し、サマソニのステージでも演奏された「白朝夢」のプロローグ映像を9月1日から公開したところ、動画ランキングで1位を獲得。その後も連日上位入りする反響を呼んでいる。

◆「白朝夢」プロローグ映像

この映像は全編シルエットのみで構成されており、メンバーの顔がはっきりとわかるシーンは一切存在しない。想像力が掻き立てられる、不思議な魅力のある映像に仕上がっている。

WEAVERは、杉本雄治(Vo.&Pf.)、奥野翔太(Ba.)、河邉徹(Dr.)の3人編成による、ギターレス・ビアノ・ロック・バンド。2004年に高校の同級生同士で結成し、2007年に現在の編成になり、神戸を拠点に活動中。杉本の作る唯一無二のメロディ・ラインに、ドラムの河邉による“切な強い”歌詞の世界観、歌の世界をまっすぐに支える奥野のベース・アレンジ。そうした3人がステージ上で起こす化学反応は、眩しいくらいの存在感を放つ。

◆WEAVERマイスペース
この記事をポスト

この記事の関連情報