EXILE、小栗&水嶋のフジ月9ドラマ主題歌に

ツイート
モンスターレベルのツアーを8月に終えたEXILE。彼らが11月11日にリリースするシングル「THE GENERATION ~ふたつの唇~」収録の楽曲「ふたつの唇」が、フジテレビ系で10月スタートの“月9”ドラマ『東京DOGS』の主題歌に決定した。

◆<EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”>のファイナル公演 画像ほか

EXILEと月9ドラマのタッグは、なんと彼らのデビューシングル「Your eyes only~曖昧なぼくの輪郭~」(2001年7月に放送した『できちゃった結婚』の挿入歌)以来、8年ぶり。さらに主題歌に加えて、ドラマのシーンを盛り上げるべくEXILEらしいスピード感あふれるダンスナンバーを挿入歌として制作。またこちらの楽曲は、ドラマの予告にも起用されている。

主題歌となる「ふたつの唇」は、EXILEの第2章の代表曲「Lovers Again」、2008年の日本レコード大賞受賞曲で大ヒットを記録した「Ti Amo」を作詞した松尾潔が手掛けたもの。EXILEにとってはデビュー曲以来の月9タイアップということで、メンバー全員で打ち合わせを重ねてゼロから制作した渾身のバラードナンバーとなる。秋冬シーズンに強いEXILEならではの切なさあふれる歌は、男性、女性どちらも共感を覚えるところだろう。

10月スタートの『東京DOGS』は、月9初登場にして主演の小栗旬演じるNY警察のエリート刑事・高倉奏と、同じく月9初登場の水嶋ヒロ演じる警視庁特殊捜査課の工藤マルオがコンビを組み、ふたりが追う事件のカギを握る女・松永由岐役に吉高由里子を迎える、福田雄一の脚本のシリアスコメディー。その名の通り、シリアスとコメディーが絶妙なバランスの、これまでにない月9となりそうだ。撮影は13日に都内にて無事クランクインし、現在順調に進んでいるという。

「EXILEさんが今回の主題歌を担当してくださると決まった時、『東京DOGS』の小栗さん&水嶋さん演じる刑事ふたりの男のやんちゃな感じや友情がものすごくEXILEさんのイメージとリンクしていて最高なパッケージ感になると確信しました。今回、シリアスコメディーという新たなジャンルを打ち出そうとしている中で、EXILEさんの主題歌がよりいっそう番組を盛り上げくださると楽しみにしています。また今回、時間をかけ色々と打ち合わせを重ねさせて頂き、主題歌とは別に新たに挿入曲も提供してくださり、共に新しい事へのチャレンジが出来たことを嬉しく思っています。」── 鹿内植(『東京DOGS』プロデューサー)

「今回は素晴らしい企画に参加させて頂き本当に光栄です。EXILEは、チャンスを頂いてデビューさせて頂いてから丸8年経ちます。ここまで本当に紆余曲折ありましたが、色々な方々との出会いがあり、助けられ、支えられ、ここまでこれたと心から思っています。実は一番最初のデビュータイミングでEXILEの名前を皆さんに知って頂くチャンスを頂いたのがフジテレビさんの月9ドラマでした(2001年7月クール『できちゃった結婚』)。それ以来、約8年ぶりにご一緒させて頂けるチャンスに恵まれ、本当に感謝の気持ちと、“恩返し”したい気持ちでいっぱいです。そんな恩返しのチャンスでもあるので、メンバー全員で張り切って話し合いを重ねて、楽曲制作を進めてきました。男性にも女性にも共感して頂けるようなバラードを用意したつもりです。ぜひ、ドラマと一緒に楽しんで頂けたらうれしいです!」── HIRO(EXILEリーダー)

◆EXILE オフィシャルサイト
◆iTunes Store EXILE(※iTunesが開きます)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス