MISIA、ウルトラマンを従え「星空の警備隊」結成

ツイート
ほぼ全曲タイアップ楽曲で構成されたMISIAの究極のバラードアルバム『JUST BALLADE』と、ニューシングル「星のように…」が、12月16日に同時リリースとなる。「星のように…」は、2009年冬公開のウルトラシリーズ最新映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』の主題歌だ。

◆MISIA、ウルトラマンを従え「星空の警備隊」結成 ~写真編~

MISIAが映画の主題歌を歌うのは2008年公開された綾瀬はるか主演の映画『僕の彼女はサイボーグ』の主題歌「約束の翼」以来4作目。MISIAは、ウルトラシリーズの主題歌を担当するにあたり、「ウルトラマンの映画の主題歌を担当させて頂くことになり、1番最初に思い浮かんだ言葉は「星」です。星の光は何億光年先から地球に届いて、でも、その届いたときには、その星はなくなっているかもしれない。でも、光は残り、人々を魅了する。星のように輝き続け、ウルトラマンのように愛される曲になってほしいと願います。」とコメントを寄せている。

実は、MISIAとウルトラマンとの関係はこれだけにあらず。この主題歌担当をきっかけに、MISIAの提唱で世界中の子供たちの教育支援を目的として設立された団体Child AFRICAに、ウルトラマンが賛同し、スペシャルサポーターに就任したという。

話は続く。MISIAはウルトラマンという強力な助っ人をスペシャルサポーターに従え、地球の子どもたちを守ることをテーマに「星空の警備隊」を結成したのだ。星空の警備隊だぞ。テーマソングはあるのか?胸に輝くバッジは?

警備隊活動を通じて、MISIAは、地球の子どもたちが直面している貧困や環境などの様々な問題を分かりやすく発信、警備隊に参加するすべての人が「学び」「考える」場を創設することを目指すという。さしずめウルトラマンミーシャというところか。ま、変身はしませんが。

そんな状況であるから、シングル「星のように…」のカップリングには、ウルトラマンや怪獣の声、更には光線音などがふんだんに入ったRemixVer.も収録されており、かつて聴いてことが無い超お宝楽曲になっているのも特筆ポイント。初回生産限定盤は特典グッズ付きスペシャルBOX仕様で通常盤はMISIA+ウルトラマン柄ジャケット仕様と、MISIAファンだけでなくウルトラマン好きにも見逃せないものになっていると言えそうだ。

バラードアルバムのリリースと<星空のライブV Just Ballade>追加公演など、いつものMISIAも魅力的だが、警備隊のMISIAには目を離すわけにはいかないでしょう。これからもご注目を。

(C) Rhythmedia inc. /(C) 2009『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』製作委員会
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス