夕張夫妻、着うた(R)に進出

ツイート
2009年6月に行なわれた世界三大広告祭の一つ、第56回カンヌ国際広告祭においてプロモーション部門グランプリを受賞し、一躍話題となった夕張夫妻。これまでもデコメ、ビール、饅頭、CD、Tシャツ等様々なグッズが発売されている中で、ついに着うた(R)がリリースとなった。

9月30日から配信が始まった「愛の始発駅~夕張夫妻のうた~」は、2007年末に夕張限定で1122(いい夫婦)枚CD発売されたもの。これは夕張夫妻グッズの中でも特に希少価値の高いレア商品のひとつ。そんな「愛の始発駅~夕張夫妻のうた~」が着うた(R)/着うたフル(R)/着ムービー/ビデオクリップとしてレコチョクにて一斉配信がはじまったのだ。

財政破たんした夕張市の悲惨な現状を唄い飛ばし、前向きに自活していくためのテーマソング「愛の始発駅~夕張夫妻のうた~」。歌と同時に制作されたビデオクリップでは夕張市が抱える負の遺産が次々にハイライト、笑うに笑えないビミョーな映像となっているが、これらの売上の一部は夕張市に寄付されるのだから、それもまた善しなのである。

夕張市の抱える「負債」にちなんで2007年に誕生した「夕張夫妻」は、夕張メロン型の髪形をもち、「金はないけど愛はある」と夫婦円満の町を宣言する夕張市をPRしているキャラクター。固い夫婦の愛で困難を乗り越えていく夕張夫妻、愛の始発駅を出発した夕張夫妻の終着駅はいったいどこなのか?愛を謳歌する着うた(R)で夕張は負債を返済することは出来るのか? 愛は夕張を救うのか? 夕張夫妻、歌っている場合なのか? 頑張れ、夕張市!

◆夕張夫妻オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス