今週の動画ランキング[2009.11.9~11.15]

ツイート

今週の動画ランキング

2009.11.9~11.15

今週も『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』 の映像が1位を獲得。3週連続の快挙を達成!ムックは食レポが更新され、順調な伸びを見せました。今週の動画ランキングの発表です。

ムック「世界のいただきます」

ワールドツアー<MUCC WORLD CIRCUIT 2009- Solid Sphere->で世界を旅していたムックが、訪れた各国の食べ物を紹介する動画連載企画「世界のいただきます」。マッタリとしたオフな一面が見れるということで大反響、更新が相次いだのもあり高い注目を集めた。日本に凱旋後、11月16日のJCBホールにて<球体>ツアーのファイナルを締めくくり、11月25日にはシングル「フリージア」を発売(BARKSでは特集を準備中!)。2010年2月には、横須賀芸術劇場で主催イベントが、さらに<ムック WINTER CIRCUIT 2010>と題した東京・大阪のNHKホールが決まっている。

D'ERLANGER「Angelic Poetry」

11月11日にアルバム『D'ERLANGER』をリリース、現在特集を展開中のD'ERLANGER。アルバムよりリード曲「Angelic Poetry」のPV映像がノーカットで展開、同時に公開されたコメント映像とともに高い注目を集めた。現在、第1線で活躍するアーティスト達へも多大な影響を与えているD'ERLANGER。それを象徴するかのように、特集では増田勇一氏によるテキスト・インタヴューと共に、HYDE(VAMPS/L'Arc~en~Ciel)、Die(DIR EN GREY)、ミヤ(ムック)、ネロ(メリー)よりメッセージが到着。彼らの言葉から、未体験の世代がD'ERLANGERという存在に触れる絶好の機会が訪れている。

BARKSオススメ

作り手が強い動機を持って生み出した音楽は、聞き手の心に響いたり、癒したり、勇気を与えたり、必ずなんらかの作用をもたらす。My Little Loverの新アルバム『そらのしるし』には、まさにそんなakkoのクリエイターとしての強い動機が全編に現れている。時代や社会がどうあっても、自分次第で人生は美しいという生命力あふれるメッセージの数々が胸にしみる。心の中に「しるし」のように刻みたくなる言葉とメロディが詰まった作品だ。My Little Lover、約1年半ぶり10枚目のオリジナルアルバム『そらのしるし』リリース特集。


インディーズシーンで多くの支持を集めてきたTHE PINK☆PANDAが昨年、インディーズ活動にピリオド。そしてバンド名も新たに11月18日、BLiSTARとして満を持してメジャー・デビューする。デビュー・ミニアルバムの『B』は、どの曲がシングルになってもおかしくないほど粒揃いのバラエティに富んだ作品。だが本作を作るにあたって、メンバーのMAYU、RINA、NANA-Aの中には少なからぬ葛藤があったという。その葛藤を乗り越えて今、まっすぐ前を見据えている彼女たち。BARKS初登場の3人が心の内をオープンに語ってくれた。BLiSTAR、楽しく切なく力強いデビュー・ミニ・アルバム『B』リリース特集。


彗星の如く現れたゴスロリ×グロカワ・ユニット、HANGRY & ANGRY。凄まじいスピードでmyspaceの100万ビューを獲得し話題を集め、海外でも活発なライブを展開。まさに破竹の勢いで躍進してきた彼女たちの正体が、ついに明かされることとなった。なんと、あの元・モーニング娘。の吉澤ひとみと石川梨華! 未だ謎多き2人が、オルタナティヴ・ロックの世界的プロデューサー、ダニエル・メルローと作り上げたアルバム『Sadistic Dance』について、大いに語るインタビュー特集だ。HANGRY & ANGRY、“デジタル・グランジ”サウンドが炸裂する最新アルバム『Sadistic Dance』リリース特集。


この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス